私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳息子がバリカンデビューした話

もう3歳になったので、少し前の話になりますが。 息子、2歳でバリカンデビューいたしました。 産まれたときからフサフサタイプの我が子たち。 お姉ちゃんは首も座りきらない2ヵ月で、耳回りの髪をハサミでカット。 息子は少しくせのある髪質で、伸びきってボ…

卵不使用・市販加工食品 ※随時更新

離乳食開始から、卵の完全除去を指導された息子。 離乳後の幼児食、そして3歳になった現在まで、息子の卵完全除去は続いています。 我が家では、誤食・誤飲防止のため、卵の入った食品は、お菓子も食材もなるべく買わないようにしています。 夫や娘のお弁当…

子連れで!水郷佐原あやめパーク

季節の植物を見たい~と思い立ち、 成田市の『宗吾霊堂・紫陽花祭り』か、 香取市の『佐原・あやめ祭り』か悩み。。 調べてみると、佐原のあやめパークには、子供が遊べそうなところもあるみたい。 ということで、『水郷佐原・あやめ祭り』に決定♪ のんびり…

手作りおもちゃ:マイク

テレビで知っている歌が流れると、太鼓のバチをマイク代わりに歌い始める娘。 最近では息子も、姉に負けじと歌うようになりました。 まぁまだまだ舌ったらずで歌えてないのだけど(^^; 更には言葉が分からず自分だけが歌えてないと、怒り始めるのだけど(-_-;)…