私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


妊娠16週、胎盤がお腹側にあるといわれる。からの20週で性別判明!

昨年末、妊娠5ヵ月を迎えました。

つわりで吐いたり、気持ち悪くなったりはぐっと減ったものの、よだれつわりがなかなか治まらない。。

とはいえずいぶん唾液の量は減りました。

ピークの頃はこんな感じ

www.milestone0123.net

 

ただ、前々から続いていた鼻炎もあってネバドロの不快感が気になる。そんな感じ。

これはもしや胎動か?という、ちょっとしたモニョッと感を感じることもありました^^

 

そんなところで、妊娠16週の検診です。

ようやく腹部エコーとなり気分もラクチン♪

小さな命がしっかりと見えて歓喜☆

 

と、

「胎盤が前側についてるね~」と先生。

一瞬『前置胎盤』のことかと思い焦りましたが、

確認すると『胎盤が母体のお腹側についている状態』とのこと。

『前壁胎盤』というみたい。

 

3回目の妊娠で初めてのことでした。なので、

「お腹ぶつけたりしないように念のため注意して」と。

お腹をぶつけたりした場合、最悪胎盤が剥がれてしまったりするそう。怖い。

ちなみに有事の際は、腹痛とか出血があるとのことでした。

「まあ100人に一人くらいだよ~」て先生は言ってたけど、それって結構高い頻度じゃ…と思いました。怖い。

 

もう3人目だし、息子といつも一緒の生活だし、マタニティマークとか別にいいや~と思っていたけど、、

この話を聞いて、キーホルダーを付けることにしました。。

上着着てるとお腹の膨らみも目立たないから、なんかあったとき妊婦だと知らせる大切なツールだと思って。

リュックの目立つところに。

前がつまってるときに後ろから押されたりも怖いですね。

とはいえ、毎晩両隣の娘&息子に挟まれて寝て、たまに強烈キックもしてくるので、、

一番の危険要因は我が子ですね…(-"-)

 

鼻炎のことを相談したら、点鼻薬を処方してもらいました。インタールというもの。

第2子の息子妊娠時は茨城にいたため別の産科・別の耳鼻科でしたが、そのときはナゾネックスという点鼻薬を処方してもらってました。

お薬手帳を見る感じ、2~3ヵ月ごとの処方。

今回みたいにずっと気になる症状が続いていた記憶はないから、、

多分、娘の鼻風邪で耳鼻科に行ったついでに診てもらってたんだな。。すごい素敵なおじいちゃん先生だったのです^^

 

検診から数日、

しっかりとした胎動を感じるようになってからは、もうモニョモニョボコスコすごいです。

 

 

そしてあっという間に6ヵ月!

妊娠20週の検診、今回は初めての先生でした。

腹部エコーが、、しつこいくらいじっくり診てくれる(笑)

「性別知りたいですか~?」と聞かれ、はいと答えると、それはもうじっくり探して下さる…

で、見えちゃいました☆

「男の子っぽいねー。ほら。ココ。」

 

勝手に女の子と思っていたのでビックリ!

見事に母の勘が外れた(笑)

息子の服はほとんどプロペトまみれで処分していて、娘のなら古いけどちょっとはあるから使えるんだよなー何より女の子可愛いしなー、

でも男子特有の可愛さも最近分かってきたところで、、どっちでも嬉しいのですが!

自分に『二男』がいるという人生を想定していなかったので、嬉しい驚きとなりました^^

 

4Dエコーもお顔が見えるよう、じっくり診察して下さいました。

逆子状態で、頭はずいぶんお腹の上のほうにある様子。

でもまだ6ヵ月だから、ぐるぐる動けるから平気とのこと。

脇にいる息子は終始看護師さんとおしゃべり。。

弟も「いもうとじゃない?」と言っていたので嘆くかなとも思いましたが、

「一緒にプラレールできるね!」と言うとニッコニコ(*^-^*)

3人きょうだい、似てるといいなあ♪

 

ちなみに鼻炎はまだ続くものの、点鼻薬がすごい効いてる!みたいな実感もなかったので処方はなしで。

あまり気になるようなら耳鼻科へどうぞとのこと。

そして、、実はまだよだれは続いているという…orz

でもずいぶんマシになりましたよ。

飲めるレベルになってきた!←これ

 

ということで、

「性別はまた次回診ましょう、まー、、、男の子でしょうね(笑)」と言われた次回の診察。

楽しみです^^

 

つづき↓↓↓

www.milestone0123.net