私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


5人家族、名古屋観光をする

歳末下書き消化祭り第2弾…笑

 

5年ぶりの義祖母宅訪問のため、夏休みに家族で岐阜へ行きました。

www.milestone0123.net

 

一晩お世話になり、翌日昼には関東へ帰る準備を兼ねて、車で名古屋方面へ向かいます。

 

宿泊地は、名古屋駅からJRで一駅、

目指すは≪金山≫

 

レンタカーを返却して、

まずは金山駅前のホテル(後述オススメ:ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋)で、荷物の預かりを依頼。

 

そして身軽になって、、

電車移動!

市営地下鉄で15分、初めての名古屋港!

 

名古屋港水族館とても良かったぁぁぁ

電車を降りて歩くこと10分程、

名古屋港水族館が見えてきました。

名古屋港水族館

 

チケットは現地で紙で購入できたので、券売所へ。

 

夏休みの金曜日。

家族連れが多く、賑わっていました。

 

入ってすぐ、

シャチ!!!!!

名古屋港水族館_シャチ

 

アクセスしか考えてなくて予備知識なかったから、シャチいるなんて思ってなくて大興奮!!!

千葉県民なのに鴨シーじゃないところでシャチ見ちゃったよーーww

 

深海魚コーナーはついついタカアシガニを探しちゃう派。(だが写真は無い)

 

水族館は、館内が真夏でも涼しいのがいいですよねえ。

順路がもう快適。

 

こちらの館、カメの展示がとても印象的でした。

繁殖に力入れてるのかな。チビサイズのカメ可愛かった〜

名古屋港水族館_カメ

 

順路を大体回りきったころ、イルカショーの時間になりました。

 

屋外プールの客席は、お客さんでいっぱい。

手頃な席があいておらず、場合によっては水しぶきかかるエリアでの観覧(ドキドキ)

 

さあ

始まりました。

華麗な群泳。ハイジャンプ。

 

……

 

………

 

見てたら、なんか、泣けてきちゃって。

 

こんなにたくさんのお客さんいるけど、

きっとこの場の多くのひとが、葛藤を抱えながらここに来たんだろうなぁ、、とか。

ショーのトレーナーの人たち、お客さん呼べないなかでの訓練はきつかったろうなぁ、、とか。

これだけお客さん入ってるの見るの、嬉しいだろうなぁ、、とか。

 

我が子は皆、人生で初めて見るイルカショーでした。

わあ!って、楽しんでて。

心からのドキドキが伝わってきた。

しみじみしたら、泣けてきたんだ。

来て良かったなぁ、って。

子供に見せられて。

その笑顔を私が見れて。

(男鹿水族館のアシカショーもいいぞ)

名古屋港水族館_イルカ

 

おみやげは、色々気になるけど控えめに。

順路の脇でハズレ無しのぬいぐるみくじ!みたいなのやってて、行列ができてましたね。

子供めっっちゃ見てたけど、

「新幹線で帰るからね??」ってやめて頂きました。

すんごいデカいイルカのぬいぐるみもあったのよ…当たったら困るやつ…

新幹線の座席必要そうなくらいのやつ…持って帰るの無理無理無理

 

 

名古屋港の雰囲気、とても素敵ですね。

行けなかった深海探索船も気になる。

『NAGOYA』のオブジェのとこはカップルがいたりで撮影できなかったのよ〜残念。

 

時間があれば遊園地のほうにも行きたかったけど、ちょっと時間と元気が足りませんでした。

夏じゃない時期に、朝から動けばかなり楽しめそう。

 

夕飯は安心のチェーン店

金山駅に戻り、早めの夕飯を済ませることにしました。

5年前の前回は、金山駅前の《デニーズ》。

ただ、7歳になった卵アレルギーっ子が好みそうなメニューが、ネットで見る限り、なさそう。

 

あとはアレルギー表示があると分かっていて、近距離かつ慣れているのは、

《スシロー》か、《サイゼリヤ》あたり。

 

子供の希望で、《サイゼリヤ》になりました。

 

車があれば、《ステーキのあさくま》も近場だったかな?

夏に子連れで歩く距離ではなさそうなのでやめました。タクシーで酔うのも心配だったし。

(ハンバーグは卵ぜんぶ入ってそうだったし)

 

あと直前に、《天や》の天ぷらはほぼ卵不使用なことを知ってびっくり!

でも食べ慣れてないものを、わざわざ旅先で試す必要はないので、、今度お昼にでも食べさせてみよう。

 

もっと色々調べてみたら良かったかなあ。

またの機会に考えよう。

 

ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋は子連れにオススメしたい!

もしかしたら、『アレルギー表示のある食事処』を最優先に考えたら、名古屋駅近くに泊まったほうが良かったりするのかもしれませんね。

なんといっても店舗の絶対数が多いですから。

 

ただね、

ホテルがね。

 

ここに泊まりたかった!

だから金山駅なんですよ!!

 

ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋!!!

 

2回目ェ!!

やっぱり大正解だった!!!

 

家族連れにオススメの点はこんなところ。

  • 120cm幅のツインベッド2台つなげて、ハリウッドツインにできる
  • ベッドを繋げた片側は壁
  • 洗面室内ユニットバスだけど
    →トイレ個室
    →シャワーブース有り
  • 部屋の窓から眼下に電車見える(街側)
  • 朝食ビュッフェ会場の窓から電車よく見える
  • 朝食ビュッフェは各メニュープレートにアレルゲン表記あり(7大アレルゲンぽかった)

 

今回は、

【夫婦+長女を大人】として3名、

【長男+次男を添い寝子供】として2名、

というカウントにて、

デラックスツインを

→→トリプルルーム(1台ソファーベッド)として宿泊。

 

ソファーベッドは、小4長女。

2台繋げたベッドに、夫婦+小1長男+3歳次男。

 

ソファーベッドのサイズ感は、

寝付けなかった小4に、私が普通に添い寝できるサイズでした(測ってこいや)

たぶん、電話とかで聞けば教えて下さるかと思いますよ(丸投げ)

(すいません写真撮り忘れました…)

 

既存のソファーに垂直に寝台を載せる感じ?になっていて、普通に快適でしたよ^^

2台のベッドとは少し離れるものの、平行に並んでいるのも良かったです。

(すいません写真撮り忘れました…)

 

あとね、びっくりしたのがね、

バスタブにお湯はりながら、シャワーブースが余裕で使えて!

ハイフロアなのに!シャワー弱まるとかも全然なかった!ありがたい!!

 

なおハイフロアゆえ、エレベーターでは耳抜き必須だったのはいい思い出…笑

(耳抜き我慢したらやっぱり痛くなるということを知りました)(子供か)

 

 

個人的には大満足ですが、

ほんのちょっっとだけ残念だったのは、朝食ビュッフェかなぁ。

どうしても卵アレルギー長男的にね。

 

ウインナーやハム類が卵不使用だったのは助かった。

ドレッシングも選べた。

 

だがせっかくの手羽先、よもやの卵入り…

手羽先のお店でアレルギー表示あるところがググってて見当たらなかったので、ちょっと期待してたんですよね。手羽先はいけるかなって。

味噌カツは想定通り卵入ってましたし。

うーん残念。

 

あとふりかけも、数種あったけど全部卵入ってたかな。

できればパンも、1種類は卵不使用のがあったら良かったなあ、とか。。

 

 

まぁほかのメニューで満足できる以上、ただの愚痴の範囲なので、アンケートとかには出さないけれど。

どうしてもホテルビュッフェは、

『貴方のオムレツ、目の前でシェフが作ります!』

みたいなコーナーがあるから、それに負けないような、付加価値を与えたくなっちゃう。親心ですね。

 

うん。

 

家族みんな、お腹いっぱいになって幸せでした!!!

 

 

総括して、

また名古屋エリアにいくなら、

こちらのホテルに泊まりたい!とやっぱり思います。

部屋の広さも、ベッドの仕様も、お風呂の形式も。

 

ありがとう、

ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋!!

 

 

ちょうどホテル直結の美術館で、昆虫展やってて。

前夜のムカデ騒動がなければね。笑

 

 

名古屋駅前で子供が大喜び間違いなしスポットはコチラ

(2歳&4歳を連れて行った当時の話)

www.milestone0123.net