私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


妊娠24週、逆子で前壁胎盤なことに不安になってきた

早いもので妊娠7ヵ月に入りました。

力強い胎動を感じるようになってから、ずいぶんよく動く子だなぁ、そしてこの位置だとたぶん逆子だよなぁ、と感じていました。

 

6ヵ月の検診でも逆子状態だったのですが、まぁまだ6ヵ月~と気楽なもので。

が、この一ヶ月。自分で感じる胎動はほぼ逆子。

そして妊娠7ヵ月、

24週での検診でも、やっぱり逆子。

 

通院先は、医師が複数人体制のクリニック。

今回は初めての女性医師でした。

 

「前回も逆子って言われました?」

「はい」

「そっかぁーでもまだ7ヵ月だからねー」

「いつ頃までは動けるとかあるんですか?」

「まだ(サイズは)25週相当だからお腹のなかも余裕あるからいいけど、30週過ぎても同じ位置となると、ちょっと細かく様子見ていく感じですね~。逆子だと切るしかないので~」

 

ここで気になる、『胎盤がお腹側にある』問題

www.milestone0123.net

 

16週で前壁胎盤と言われてググったとき、予測検索窓に出たのはこんな感じ。

 

『前壁胎盤 帝王切開』

『前壁胎盤 出血 多い』

 

確かに胎盤がお腹側にあるって、帝王切開だと大変よね、大丈夫なんだろうか、と思っちゃいますよね。

ということで、逆子状態に気づいてから、安産祈願に行ったときには逆子治れってお願いしてきてる状況(^_^;)

 

「あの、ずいぶん前に前壁胎盤て言われたんですけど、それでも逆子はやっぱり切るしかないんですよね?」

「そうですね、逆子だと下からは産めないので、、そのときは胎盤の位置をしっかり確認して、切開の位置を院長先生が最終的に判断することになりますね」

 

うおおぉぉー……なんだか一気に不安になってきたぞ。。

そして先生、胎盤の位置をエコーで診てくれる。

 

「このへんですね」と言われお腹に目をやると、感覚的にそんなとこ!?みたいなとこ(笑)

帝王切開の位置とか詳しく知らないけど、明らかに切るのに影響ありそうな部分。。

 

なおエコー中、めっちゃ動いてる赤子氏。


「でもすごい動いてるので、まだまだクルッとするんじゃないかな」

 

看護師さんたちも「ねぇ、動きそうよー^^」と同調意見。

更にカルテを見ると、前回の検診時も逆子だったけど、今回とは向きが違う、つまり『前回からは回ってる』とのこと。

まあ確かに自分でも、たまにちゃんと上を蹴られてる感があるときもあった。多分。。

 

「いまの時点でやったほうがいいこととかあるんですか?」と聞いたら、

「胎児の向きがこうだからー、、どちらかというと左下にして寝るといいかも?」

でも諸説あるからなんとも言えない、とも言われました。

 

うー、不安になってきた(TДT)

 

でもどうしようもないです。。
ので、あとは気になる性別確認。
逆子なこともあってか、すーごい下の方をぐりぐりエコー。

 

「男の子ですね」

 

今回はしっかり、「足の骨がここ、で……コレ、ついてますね。」としっかりご説明頂きました(笑)

 

二男のいる人生、確定です( ・`д・´)

 

 

 

ちなみに24週の体調はこんな感じ。

  • 相変わらず唾液は多め、お口の不快感は通常モード
  • 鼻炎も気になる、鼻かんでると少しの出血はあるある
  • お腹が一気に出てきたせいか、食後がちょっと辛い……
  • 腰痛もちょいちょい出てきた。
  • だいぶ便秘になってきた。。

 

けどいずれも許容範囲なので、さほど気にしてません。

 

7ヵ月入りを期に、妊婦検診も2週間おきに切り替えです。

はてさて何とか逆子が治るとよいのですが。

お腹をなでながら、毎日中の人に言い聞かせます。

「頭がこっち、あんよがこっちだよー」

 

娘息子のときも、そんなふうに話してたことが思い出されます(*^^*)

 

つづき↓↓↓

www.milestone0123.net