2歳次男が発熱しました。
3連休初日、なんだか機嫌悪めだなぁと思いながら迎えた夜(=鼓屋敷編の夜)、鼻で息がしにくそう。
ものっすごい鼻くそがつまっているのは確認済みなのでw「ホラ取らせてくれないからぁ、、仕方ない、かーちゃんの腕でお眠り」と腕枕を差し出すと、そこはかとなく首が熱い。
日曜朝に確認すると、38℃超え。
食欲も落ち、熱は下がることなく夜を迎える(=那田蜘蛛山編の夜)
月曜朝、解熱。
と思ったら午後から再発熱。
3連休も終わる日。明日はキッズの登校登園自粛だなぁ、留守番させてかかりつけ小児科に一応行くかぁ、とWeb予約を確認しようと思ったら、、
3連休とともに一週間の夏休みに入るとな!!??
このご時世、発熱外来の受診はなかなか難しいものがあります。
ちょっと調べてみても、発熱外来は直近一年での受診歴のある方のみ、と書かれていたりする。
平時であれば、2歳児の元気な(※グッタリではない)発熱なので、もう1日様子見…というところですが、ご時世的に正解が分からない。
実は比較的近所で最近クラスターが出た。距離的に近いだけで接点は全くないとはいえ、とはいえ、とはいえ。
とりあえず近隣で行けそうなクリニックのチェックだけして、一晩様子見。
そしてこの夜がいちばん辛そう。。
かなり寝苦しい様子なので、お熱あがったかなぁ、と寝たまま体温測定。したら起きちゃった。しかもものっっすごい不機嫌wスティックゼリー食べさせてしのぐ。
なんとか測定、夜中に39.3℃。
この寝苦しさはきつそうだなあ、と以前処方された解熱剤の座薬を探し出し、使う。めっっっちゃ嫌がる。なんとか挿し込めた。
その後もだいぶ苦しむ。
そしてものすごく汗をかいていた。
火曜明け方、解熱を確認。
キッズは登校登園を自粛。
今日1日再発熱がなければ登校登園OKとのこと。
その後再発熱はなく、入浴!
したら、、
なんだか背中ブツブツしてる……?
昨日おむつゾーンがプツプツしてたのは汗のせいかなと思っていたのだけど、背中にブツブツ……
これはもしや、突発性発疹??
なんか、いつもより機嫌悪いし、いつもよりめんどくさいし、いつもより機嫌悪いし(再)、いつもより大変だし……
1歳8ヵ月で突発は経験済みの次男。
ただ以前、皮膚科の先生から『突発性発疹になるウイルスは2種類ある』と聞いたことがあります。
だから、『人によっては2回やる子もいる』と。
周囲で経験者がいないので、ほぼほぼ都市伝説程度の認識だったのですがw、翌日、背中とお腹にそれらしき湿疹が出ました!
(嫌がって動くので写真ブレブレ参考にならずすみません)
2回目の突発性発疹、確定と(勝手に)判断しました!
ただ、初回のときより湿疹はそれほどひどくない。
熱も高熱状態が長くはない。
前述の過去記事にも書いているのですが、長男は突発らしい経験なく過ごしてきました。
そこで皮膚科の先生に世間話がてら突発の話を聞いていたときに、
「でも長男くんは赤ちゃんのとき乾燥肌の湿疹ひどかったからさ、気づかなかったのかもねー」
と言われ、正直「んなわけあるかァァ」とちょっと思ったんですけどもww
今回、軽め湿疹の次男の姿を見まして、、
これくらいの湿疹だったら気づいてない説、濃厚。
と思いました。
ただ今回。
突発あるあるの、不機嫌が!ひどい!!
いつにも増して些細なきっかけでギャン泣きされるの辛い…
助けようとした動きが更なる地雷になったりもする理不尽…orz
相変わらず言葉遅めの次男、最近、怒り方の「ファァァァーーーー!!!」がちょっと遠慮がちになってきたりして、大きくなったねッ☆なんて助かってたのですが、、
見事にブチキレファァァァーーーー!!!!!
復活しました。元気になったと言えるのか。どうなのか。
突発性発疹の原因ウイルス2種の話はこのへんで確認。
本疾患の原因ウイルスは、ヒトヘルペスウイルス6あるいは7(HHV‐6あるいはHHV‐7であることが多い。HHV‐7 はHHV‐6 よりも遅れて感染する傾向があるため、HHV‐7による突発性発疹は臨床的には二度目の突発性発疹として経験されることが多い。
◆突発性発疹とは-国立感染症研究所HPより