私と家族の道標

8歳娘と5歳&1歳息子との日々。

卵アレルギー長男、初めてのサーティワン・ポーションカップ♪

スポンサーリンク

5歳の長男は卵アレルギー。食事からは原材料完全除去、経口免疫療法として、自宅にてごく微量の炒り卵(最近は0.5g)や市販のお菓子を摂取する日々です。 

そんな長男と、ある日サーティワンアイスクリームに行くことにしました。
きっかけは娘の習い事のお迎えまでの時間つぶし。おやつどきにもなるし、習い事のために行くショッピングモールのフードコートで食べたいなぁというところ。

事前にサーティワンのホームページを確認したところ、、アレルギーの検索ページが充実!

ただ、

アレルギーをお持ちのお客様には、商品作成時のアレルギー物質の混入(コンタミネーション)を避けるため、商品を下記に限定して販売させていただいております。何卒、ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。

① アイスクリーム : ポーションカップのみ
② アイスクリームケーキ

アレルギー・エネルギー・栄養成分|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム] 

とのこと。店舗では共通の器具を使っているため、コンタミが考えられます。
一方ポーションカップは工場でのカップ包装のため、店舗でのコンタミを避けられると。食物アレルギー患者にはありがたい配慮商品です。
種類はこちらの全8種。店舗によって取り扱いの有無が異なるようです(行った店舗では6種類ありました)。

・ ポッピンコットンキャンディ【乳成分・大豆・ゼラチン 使用】
・オレンジソルベ【オレンジ 使用 】
・チョコレートミント【乳成分・大豆 使用】
・チョップドチョコレート【乳成分・大豆 使用】
・キャラメルリボン【乳成分 使用】
・バニラ【乳成分 使用】
・ベリーベリーストロベリー【乳成分 使用】
・ポッピングシャワー【乳成分・大豆 使用】

アレルギー・エネルギー・栄養成分|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム] 

オレンジソルベは乳成分も不使用なんですね!

長男、この中から『ベリーベリーストロベリー』をチョイス♪

バックヤードの冷凍庫から出してもらった、初めてのサーティワン、ポーションカップ!

サーティワン_ポーションカップ

硬い!!笑

つけてもらえるスプーンじゃ歯が立たないレベルw
少しずつ、少しずつ食べました(なおスプーンもポーションカップと一緒に、個包装のものを頂きました)

ちなみにポーションカップにもしっかり原材料表示・アレルギー表示があるので、食べる前にも後にも再確認できて安心です。何度も確認しちゃうアレルギー親あるある。

サーティワン_ポーションカップ

一方私はポーションカップじゃなく、普通のコーンでキャラメルリボンを購入。
キャラメルリボンは卵不使用、普通のシュガーコーンも卵不使用(小麦・大豆使用)なので、この組み合わせは彼も理論上平気ではあるのですが。。コンタミかあ。。
なんとなく、なるべく内側のアイスをあげました(^^;)コーンもひと口♪

おいしいおやつタイムになりました☆

アレルギーがある子もない子も、一緒に食べられるのは幸せなこと。。
でもな、、正直これじゃ食べ始めるにも食べ終わるにも、かなりのタイムラグが出そうです。。
兄弟みんなでおいしいね、を同じ瞬間に楽しみたい、味わいたいのは求めすぎかなぁ。。

以前、「アレルギーの心配のある方はお申し出ください」とショーケースに書かれてあったので、web情報の最終確認をと思って聞いたところ、「アレルギーをお持ちの方には普通のコーンやカップでは販売できない」と明確に言われ断念したことがあります。
コンタミは、、もちろん困るんだけども、、すくうやつの洗浄さえ毎回してあれば、と思ってしまう親心。。さっと水で流す程度なのでしょうか。
卵の負荷もしてるし微量なら多分大丈夫、自己責任で注文しようかと思っても、前の注文がカスタード系とか卵の含有量が高いアイスで万が一ディッシャーやケースのアイスに付着していたら(長い)、と考えがよぎり、やっぱりためらわれます。。安全第一。。

お姉ちゃんと一緒にコーンで注文したアイスに、思い切りよくかぶりついて食べさせてあげたいなぁ。外食商品はやっぱりむずかしいなぁ、と思ったおやつの日でした。

我が家がよく購入する市販の卵不使用アイスはこちら。 

www.milestone0123.net