私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵アレルギー長男、初めてのサーティワン・ポーションカップ♪

5歳の長男は卵アレルギー。

食事からは原材料完全除去、経口免疫療法として、自宅にてごく微量の炒り卵(最近は0.5g)や市販のお菓子を摂取する日々です。 

 

www.milestone0123.net

 

そんな長男と、ある日サーティワンアイスクリームに行くことにしました。

きっかけは、娘の習い事のお迎えまでの時間つぶし。

おやつどきにもなるし、習い事のために行くショッピングモールのフードコートでおやつ済ませたいなぁというところ。

 

事前にサーティワンのホームページを確認したところ、、

アレルギーの検索ページが充実してる!

ただ、

アレルギーをお持ちのお客様には、商品作成時のアレルギー物質の混入(コンタミネーション)を避けるため、商品を下記に限定して販売させていただいております。何卒、ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。

① アイスクリーム : ポーションカップのみ
② アイスクリームケーキ

アレルギー・エネルギー・栄養成分|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム] 

とのこと。

店舗では共通の器具を使っているため、アイスクリームをすくう際のコンタミが考えられます。

 

一方『ポーションカップ』は工場でのカップ包装のため、店舗でのコンタミを避けられると。

食物アレルギー患者にはありがたい配慮商品です。

種類はこちら、全8種

店舗によって取り扱いの有無が異なるようです。

行った店舗では以下のうち6種類がありました。

・ ポッピンコットンキャンディ【乳成分・大豆・ゼラチン 使用】

・オレンジソルベ【オレンジ 使用 】

・チョコレートミント【乳成分・大豆 使用】

・チョップドチョコレート【乳成分・大豆 使用】

・キャラメルリボン【乳成分 使用】

・バニラ【乳成分 使用】

・ベリーベリーストロベリー【乳成分 使用】

・ポッピングシャワー【乳成分・大豆 使用】

アレルギー・エネルギー・栄養成分|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム] 

オレンジソルベは乳成分も不使用なんですね!

 

長男、この中から『ベリーベリーストロベリー』をチョイス♪

バックヤードの冷凍庫から出してもらった、

初めてのサーティワン、ポーションカップ!

サーティワン_ポーションカップ

 

……

 

硬い!!

 

つけてもらえるスプーンじゃ歯が立たないレベルw

少しずつ、すこーしずーーつ食べました。

なお、スプーンも個包装のものを頂きました。配慮…!

 

ポーションカップ本体にもしっかり原材料表示・アレルギー表示があるので、食べる前にも後にも再確認できて安心です。

何度も確認しちゃうアレルギー親あるある。

サーティワン_ポーションカップ

 

一方私はポーションカップじゃなく、普通のコーンでキャラメルリボンを購入。

キャラメルリボンは卵不使用

普通のシュガーコーンも卵不使用(小麦・大豆使用)

なので、この組み合わせは彼も理論上平気ではあるのですが。。コンタミかあ。。

なんとなく、なるべく内側のアイスをあげました(^^;)コーンもひと口♪

 

おいしいおやつタイムになりました☆

 

 

 

アレルギーがある子もない子も、一緒に食べられるのは幸せなこと。。

でもな、、正直これじゃ食べ始めるにも食べ終わるにも、かなりのタイムラグが出そうです。。

兄弟みんなで「おいしいね」を同じ瞬間に楽しみたい、味わいたいのは求めすぎかなぁ。。

 

以前、

「アレルギーの心配のある方はお申し出ください」

とショーケースに書かれてあったので、web情報の最終確認かなと思って聞いたところ、

「アレルギーをお持ちの方には、普通のコーンやカップでは販売できない」

と明確に言われ断念したことがあります。

 

コンタミは、、もちろん困るんだけども、、すくうやつの洗浄さえ毎回してあれば、と思ってしまう親心。。

水にジャボンする程度なのでしょうか。

 

卵の負荷もしてるし微量なら多分大丈夫、自己責任で注文しようかと思っても、

「前の注文がカスタード系とか卵の含有量が高そうなアイスで、万が一ディッシャーやケースのアイスに付着していたら(長い)、、」

と考えがよぎり、やっぱりためらわれます。。安全第一。。

 

お姉ちゃんと一緒にコーンで注文したアイスに、思い切りよくかぶりついて食べさせてあげたいなぁ。

外食商品はやっぱりむずかしいなぁ、と思ったおやつの日でした。

 

我が家がよく購入する、市販の卵不使用アイスはこちら。 

www.milestone0123.net