私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

ダイソーのクラフト系おもちゃ・3Dパズルに挑戦

スポンサーリンク

2020年度、新年度が始まりましたが休校・休園の日々。
我が家の新小2の娘&新年中の長男も、もれなく引きこもり生活です。

個人的には引きこもれるタイプなのでw、食糧さえあれば問題ないのですが、子供たちはそうもいきません。

ということで買い出ししておいた時間つぶしグッズを投入♪

ずっと気になっていた、ダイソーのクラフト系おもちゃ、3Dパズルです☆

ダイソー3Dパズル_2

発泡スチロールでできていて、板状の型から抜いていき、はめこんでいくだけ~接着剤もテープもハサミも不要☆
ピース数や複雑さに差はあるものの、土台を作ってパーツを作って組み合わせて、と工程はほぼ同じです。

できあがり!

ダイソー3Dパズル_1

…左のイタリア波止場、一部損壊してるのに写真貼ってから気が付いたΣ(゚д゚lll)

年中長男向けに用意した、海の生き物的な【キッズクラフト アドベンチャーオーシャン】は、土台の海と島を作ってあげて、あとの景色や動物パーツはノータッチ、型から抜くところから勝手に作ってもらいました(*´∇`*)
3歳以上向けということもあってか余裕そうです。器用になったね…(ノД`)
パーツは動かして楽しめるので、ごっこ遊びにも使えましたよ。
同じキッズクラフトのシリーズ?として陸の動物バージョンもありました。また買いに行こう、、笑

【太陽系モデル】は、天体に興味をもってほしいなという気持ちもあって購入。ディ●ゴ●ティーニの太陽系モデル、欲しかったのを思い出す…
ピース数も多く難しそうだし私が作るかなと思って買いましたが、なんと娘が「私コレがいい」と挑戦。
そして脱落(笑)
太陽を立体化するのに苦戦して涙目w
土台もちょっと面倒なので作ってあげて、あとはお任せで完成。4分割ながら軌道上を動かせるの、醍醐味!

【イタリア波止場】は小2娘向けでしたが、太陽系を作られてしまったので、 娘と長男の二人共同で作ってもらいました。完全ノータッチ!
建物を立体にするのに手間取っていたようですが、がんばって完成させてくれました(^^)ドールハウスみたいでミニチュア愛がくすぐられる!

ほかにも絵の具や小麦粘土、シールブック、ドリル類。
色々調達しておいたので、少しずつ楽しみながら過ごしていけたらいいな。いやでもすぐなくなっちゃうだろうな。。

引きこもりライフはまだ始まったばかり。長い戦いになりそう。。
一方夫はテレワークできない職種、毎日朝から出ています。土日もちょこちょこ出てるorz

子供たちの遊びと勉強に付き合いつつ、私のノルマは家中の片付けです(´д`)
いつもは送り迎えに買い物と次男の寝ぐずりに付き合うので精一杯、、家にいる時間が長くなると部屋の汚さが目について仕方ない…(-""-;)
どうせ家にいるなら掃除します!!
今日は窓ふきできた~♪部屋に入る風が気持ちいい☆

きっと長くなるだろう外出自粛の日々。
無理なくゆるーく過ごして、元気でいられますように。