私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

卵不使用・バナナパウンドケーキで1歳誕生祝い

スポンサーリンク

3人きょうだいの末っ子坊や、ついに1歳の誕生日を迎えました。

我が家は子供3人の誕生日が近く、一ヶ月間の間に3回お祝いがやってきます(笑)
ついこないだ長男のケーキ食べたような…来週も娘のお祝い…とちょっと食べ過ぎが気にはなりますが、やっぱりそれぞれでお祝いしてあげたい。しかも初めてのお誕生日!

この間の長男のお祝いではチョコバナナタルト、来週は娘からチョコケーキのリクエストが入っています。
丸型続きなので、じゃー四角でw

と、バナナパウンドケーキにしました(о´∀`о)
レシピは、以前マフィンカップで作ったバナナケーキをご紹介したときと同じ、混ぜるだけ簡単のこちら!

Cpicon 卵なし☆ふわふわ簡単バナナケーキ by オレンジリング

カップだとすぐ焼けるので、冬場なんかはよく作らせて頂いてます(*´∇`*)
なおレシピでははちみつ使用ですが、1歳坊主にもひと口くらいは与えたかったので、砂糖に変更しました。

今回はパウンド型、最近ゲットした四角いお皿に、シーズン終わりで安売りされてたイチゴを箱書い!して、ふんだんに飾ってみました♪

卵不使用_バナナパウンドケーキ

名前とメッセージをチョコペンでマリービスケットに書いて、絞るだけのホイップクリームを土台にして載せて。

パウンドケーキで誕生祝い、やったことがなくデコレーションとかどうしたらいいもんかと悩みましたが、家族に好評でございました(*^^*)

なおイチゴの飾り切りは初めてでしたが、ハート型、イイですね!!一気に華やか☆娘がウキウキしてくれた♪

更に何が良かったのか、焼き上がりがこれまでに作った史上最高にフワフワで美味!!

幸せな時間になりました~(*´∇`*)

さて、1歳になった次男。
相変わらずのグズグズで、寝ない・食べない・すぐ怒る、3人のなかでいちばん、ケタ違いの甘えん坊な次男。
後追いも激しく、、常に触れてないとご安心頂けません。
病気がち・癇癪持ちだった長男とはまた違った苦労に日々苛まれています。
あれだけ大変だった長男もいまや、幼稚園ではしっかり者として活躍中。笑

学校や幼稚園も始まり忙しさに追われて、あと一年、そうしたらだいぶ楽になるかな、

「末っ子はかわいすぎてさ、成長しないで~ゆっくり大きくなって~て思うよね!」と笑う先輩ママさんのゆとり、いつかもてるといいな。