私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

7歳&4歳、早めの誕生祝い

スポンサーリンク

我が家の息子の誕生日は5月初め。

娘の誕生日は6月初め。

 

ほぼひと月違いなので、例年息子の誕生祝いのための壁面飾りをセッティングしたら、5~6月はつけっぱなしです(^_^;)

誕生祝い月間と称してズボラな母。。

 

で、今年は3人目の出産予定日が娘の誕生日直後

とはいえ予定日は予定日。いつ出産になるかは誰にも分かりません。

娘には

「今年のあなたの誕生日は、お母さん赤ちゃん産むために入院してるかもしれない」

「もし退院してたとしても、いつも通りにはお祝いできないかもしれない」

ということを伝えました。

 

息子の誕生祝いはゴールデンウィークにケーキとごちそう(というほどでもないリクエストごはん)を済ませるので、

娘に

「すごい早いのとすごい遅くなっちゃうかもなの、どっちがいい?」と聞いたところ

「早いけど、一緒にお祝いする!」となりました。

 

息子はヨーグルトのケーキを希望、

娘はチョコのケーキを希望。


2人まとめてのお祝いということでどちらかだけをホールで作るのは気が引けたので、、

両方小さく作ることにしました。笑

ヨーグルトケーキ&チョコ焼きドーナツ

 

ヨーグルトのケーキは、以前下記記事でご紹介したレシピのもの。

www.milestone0123.net

 

チョコのケーキは、こちらの記事でご紹介したガトーショコラのレシピを焼きドーナツにしました。
焼き時間短くて済むので、1.5倍量にして天板2枚分焼くことに(*^^*)

www.milestone0123.net

 

焼きドーナツの型はこちらの2種類。

貝印 耐熱 シリコン製 ドーナツ型 プチ ポンデ 波 ハート CAKE MATE DL-6043
 
貝印 耐熱 シリコン製 ドーナツ型 12個取り ベーシック DL-6245

貝印 耐熱 シリコン製 ドーナツ型 12個取り ベーシック DL-6245

 

今回初めて、下の丸型ミニドーナツの焼き型を使ったのですが、3種のやつより洗いやすいし取り出しやすい気がしました!仕上がりもツルンとしてキレイ☆

更にチョコ味だし~と粉糖でおしゃれさんしたため、波形はほぼ丸型と区別つかず(-_-;)

形が色々違うほうが子供は食べるときに選ぶ楽しみがあっていつもは喜ぶんですが、やはり崩れたものにはあまり価値を見出だして頂けず(笑)、丸型人気でございました。

 

焼き上がりを考えて型を選ぶべきかぁと反省。。

丸型でチョコ+粉糖と、3種型でプレーンorバナナと、味を分ければ良かったかな。。

 

まぁとりあえずお祝いできたので良かったです☆

 

ちなみに4歳息子には自転車をプレゼント。

7歳娘にはどうしようかなあ。まだ検討中です(^^;)

ちなみに本人が欲しがっているプレゼントはこれ。

Sticker FUN ステッカーファン DX すみっコぐらし

Sticker FUN ステッカーファン DX すみっコぐらし

 

消耗品感があって記念に残る誕生日プレゼント!という感じではないのが、親的に勝手な悩みどころ。笑