私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

ガラス絵の具でクリスマスモビール

スポンサーリンク

最近揃えたダイソーのガラス絵の具で、クリスマス用にモビール作りをしました!

できあがり~♪


手作りガラス絵の具モビール_2017クリスマス

 

【材料】

・プラバン

・ガラス絵の具

・お手本にする絵

・竹ひご

・ビーズ手芸用テグス

・セロテープ

 

【作り方】

  1. ガラス絵の具の黒色を使って、プラバンに絵を写しとる
  2. 一時間ほどたって黒の縁取りが乾いてから、中の色を塗りつぶす
  3. 翌日、完全に乾いてから、黒の縁取りの外側をハサミで切り取る(割れが入らないよう注意)
  4. 絵の部分に千枚通しで穴を開け、テグスを通し、倒れないバランスで竹ひごに結んでいく
  5. テグスがほどけやすいので、竹ひごにセロテープを貼り補強する

 

お手本のイラストは、
娘がミッフィー好きだったことで購入した、ディック・ブルーナさんの絵本から。

◆「クリスマスってなあに」

キリストを抱くマリア、天使、羊×2、星×3

◆「うさこちゃんのたんじょうび」

お気に入りの花模様のドレスを着たうさこちゃん

◆娘に描いてもらったクリスマスツリー

◆適当に描いたハートw

始めたら思いのほかガラス絵の具が大変で。。

あまり大物は挑戦できそうになかったので、ここまでで仕立てることにしました。

ほんとは羊飼いと三賢者もやりたかった、、

しかしさすがにちょっと渋かっただろうか。

充分渋いか。笑。

 

******************

 

ブルーナさんが絵を描くとき、

真っすぐにペンを入れていくのでなく、点を打つように、少しずつ少しずつ線を描く、と聞いたことがあります。

 

今回、ガラス絵の具の黒色で縁取るとき、つまようじで少しずつ線を描いたことで、ブルーナさんのことを思い出しました。

 

天国のブルーナさんに、届くかな^^

あなたの絵本で育った子供たちは、こんなに優しく育ちました(*^^*)