私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

子連れで!つくばエキスポセンター

スポンサーリンク

この夏、『娘と一緒に初めてのプラネタリウムデート☆』を個人的に企画していたのですが笑、なかなかチャンス無く叶いませんでした。。

 

娘は年長6歳。

かなり大人しくできるタイプの子ですが、初めて行くということもあり、やはり子供向け番組のある館がいいなあというところ。

 

うちから行くなら、

①葛飾の『郷土と天文の博物館』、

②東船橋の『プラネタリウム館』、

③白井の『白井市文化センター』、

あるいは県外に足を延ばして、

④茨城『つくばエキスポセンター』が候補になりました。

電車で娘とお出かけ、というのも考えていましたが、せっかくなので夫と息子も一緒に行って、みんなで遠めのお出かけを楽しみたい!と

 

茨城『つくばエキスポセンター』に決定!

行ってきました!

エキスポセンター_前

 

 つくば中央公園からエキスポセンターへ

つくばは3年前まで住んでいた街。大好きな街の一つです。

エキスポセンターはつくばエクスプレス(TX)のつくば駅前・つくば中央公園の奥にあります。

公園内は芝生が広々、池には鯉やカモ、更にはカメがいて、とてものんびりした良いところ^^

春にはサクラがきれいに咲いて、夏は抜けるような青空にセミの声がにぎやかで、秋の空は高く花壇のコスモスは風に揺れ、冬は池にうっすら氷が張ったりして、カモも寒そうに凍えてる笑。

かなり以前(10年位前かも)は鯉のエサも販売されていましたが、フン害対策なのか無くなり、餌付けも禁止になっているようです。

 

そんな思い出いっぱいの中央公園の先、H-Ⅱロケットがそびえたつ、つくばエキスポセンター!

今回は初めて、子供との入館です!

 

展示場見学の入館料は、大人410円、子供210円

プラネタリウムの観覧券が付いた入館料は、大人820円、子供410円

『子供』料金の適用は4歳~高校生まで(!)、3歳以下は無料とのこと。

 

エキスポセンター敷地内に入って、正面玄関脇のチケット売り場へ。

発券機の横にプラネタリウムの空席状況の掲示があるので、子供向け番組の空きを確認(公式HPでも空席情報が見られます)、入館券を購入。

 

いざ、エキスポセンターの中へ!

 

大興奮の展示場、そして初めてのプラネタリウム

展示場、すっっっごい人!!

これまで行ったときよりも断然混んでいた……3連休パワーだったのかな。

展示では『おもしろサイエンスゾーン』を楽しみにしてきました。

科学の仕組みを体験できる装置がいっぱいで、小さい子供でも楽しめます。

3歳男子は巨大シャボン玉の中に入れる装置

6歳女子は鏡の空間や鏡の中の自分と握手しようといったエリアが特に気に入った様子でした。

余談ですが夫はこの手の場所に来るとほぼ必ずジャイロ効果のところに行きます。物理男子。ぐるぐる。

 

しばらく遊んでいると、館内アナウンスにてプラネタリウムの入場が始まるとのこと。

夫+息子と別れ、女子チームでプラネタリウムへ。

すでに行列!!

この日の子供番組ははなかっぱのものだったのですが、小さい子が予想以上にたくさん!

3歳坊主も連れてこれたなー、と正直思いました;

チケット購入時は空席も余裕ありましたが、館内では満席のため詰め合わせてと放送がありました。

 

娘、初めてのプラネタリウムはとてもおもしろかったそうです^^

はなかっぱいつも見てるしね、とっつきやすかったようで。子供番組の最後に今夜の星空解説がありましたが、見たことがない無数の星空に目をキラキラさせていましたよ♪

 

夏の大三角のデネブ、アルタイル、ベガ。

こと座のベガが七夕の織姫星、天の川の向こうに見える、わし座のアルタイルが彦星。

そんな話もあって、七夕伝説の夜空を感じることができました。

最後に満天の星が時間とともにゆっくり動いて、流れ星がちらほらと見えて。

やがて朝を迎え、街並みが見える。

プラネタリウムのこの演出、好きなんですよねー。いやぁ、よかった。

 

屋外展示場もはずせません!

さて、終わって男子チームと合流した後は、屋外展示場へ。

一番やりたかったのは、、『ゆるぎ石』!!

エキスポセンター_ゆるぎ石

 

50tもの巨大な石の彫刻を、人の力で動かすという不思議体験!

わずかな振動を繰り返し与えると動きます、みたいな説明が紹介プレートにあったのですが、どれくらいの力か分かんないよーとか言ってる間に動いてた!

しかもどんどん振れ幅が大きくなる…!

おかーさんちょっと怖い!!笑

 

それからこれもゼッタイ、『H-Ⅱロケット実物大模型』

エキスポセンター_H-Ⅱロケット


もう研究学園都市つくばの象徴ですね。

ロケット見えると嬉しくなっちゃいます。

子供の写真撮ったけどやっぱり大きすぎてね、、先端が写真に収まりきりません!

高さ50mあるそうです。敷地外から撮ったほうがよかったかな?

JAXA筑波宇宙センターの寝転がってる(笑)H-Ⅱは実機なんですよねー東大通りからチラッと見えるのが好きでした。

まだちょっと子供達には難しすぎると思いますが、いつかJAXAも行きたい~(*^-^*)

 

今回子連れで行って初めて知ったこと。

それは屋外展示場に子供向けの広場があるということ!

小さいすべり台などもあり、小さい子供たちのちょっとした息抜きによさそうです。

すぐ脇にある『かっしゃくん』は滑車の勉強に最適~夫と子供たち(よその子もw)が楽しんでました。

 

もし飽きてしまったら中央公園で遊ぶのもいいなーと思って行き先をエキスポセンターに決めたのですが、飽きることなく、エキスポセンターでがっつり楽しんで帰りました。
また行きたい!!!

 


 

千葉に引っ越してからも、つくばの街のことが気になっていました。

娘としても産まれてからの丸3年を過ごし、その後も年に1回くらいは遠出の遠足をしているので、子供なりに懐かしさもある様子。

二人で図書館に行った日々を思い出します(が、さすがに娘の記憶はなかった。残念)。

つくば駅前にあった西武が撤退して、イオンも閉店して、どうなっているのか…

と正直心配していましたが、この日は絶好の行楽日和ということもあってか駅前を歩く人は多く、少し安心しました。

中央公園でもバーベキューやらカヌーやら、色々やってるんですね。

ぜひまた、つくばに遊びに行きたいと思います^^

 

時間があったので、エキスポセンターから車で10~15分ほどのところにある、土浦の『乙戸沼公園』にも行ってきました♪ 

 

www.milestone0123.net