私と家族の道標

8歳娘と5歳&1歳息子との日々。

はてなブログ3年、今更ながら使い方を勉強しようとゆるく決意した話。

スポンサーリンク

実はいまだに、記事作成ページくらいしかちゃんと使えてる気がしません。

 

もともと、2017年から育児ブログを『JUGEMブログ』にて運営していました。

 

子供の卵アレルギーのことをメインに記録したくて、子供のために作ったおもちゃや、家族で出かけた思い出も何かに残したいと思って、更にはネット上に巣を作りたいなあという欲求のもと(笑)、ドメイン取得して始めたブログ。ガラケーからスマホにしたことも、ブログ開始のきっかけのひとつでした。

 

1年続けたところで、ちょっと不便さに気が付いて、『はてなブログ』に移設。

 

はてなの使い方はいまいちわからないまま、とりあえず記事作成のページだけは使えたので(笑)記録を残すことだけはしておこう、、とゆるーくダラダラ続けてきたところ、いつの間にやらもう3年近く。

 

更にスマホを使い倒すようになった先頃、Twitterを今更連携。

 

ROM専鍵垢とは違う開けた世界、色んな悩みや戸惑い、喜びや楽しみが共有できる世界。こいつはすげぇや、と思いました。

 

一方で、『わたし』ってなんだ、とかちょっと思うようになってしまったところも事実。考えすぎw

 

これまではてなブログの読者登録も、読者っていうからにはちゃんと色々読まなきゃダメな気がする!とか変な気を回し、でも時間ないしな…と自分的事実に向き合ったつもりで読者登録しないまま時は過ぎ。時折ふらっとのぞかせて頂く一方で、いつの間にか閉鎖されていたり、フェードアウトされているブログもあったりして。

 

oh…とショックを受けては、ブログお引越しされてたりしたのかな、アクションしておけば良かったな、と思った。

 

はてなスターも読者登録もはてなブックマークも、もっとこう、気軽にしていいのかもしれないと気が付いた。遅すぎですね。。

 

そのために、ちょっと、ちゃんと使い方確認しよ、と思った話。3年越し!笑

 

今更の今更すぎる今更ですが。

よろしくお願いします。はてなブログ。

 

そして拙ブログを読んでくださる方、ありがとうございます。亀の歩みで極細メンタルながら少しずつ絡みにいくかもしれません。3年こもってようやくつながりを持てるはてなの素敵さに気が付きました。

改めてよろしくお願いいたします。

 

新しい気持ちを胸に!

 

 

 

ブログを初めて書き始めたのは、高校生か大学生のころ。

 

HPをメモ帳で作ってw、Yahooジオシティーズを使っていた。html形式で保存して、Explorerで思い通りの画面が出たときは本当に感動した。簡素な作りだったけど、ドキドキした。某avenue?の1946番地だった覚えがある(懐かしいなw)。そしてもうすっかり名前も忘れたブログサービスを使っていた。

 

その後ブログは長らくYaplog!を使っていて、数年前にサービス終了の報を聞いたときはショックだった。非公開ではてなに記録残しておこうかな、、と思ってたら時間に追われて移行期間サ終済み。自分の行動力の遅さに少なからずショックを受けた。残しておきたい言葉、たくさんあったはずなのに。もちろんあるある黒歴史も。笑

 

おそらくブログの使い方も、自分のなかで20年前のままなんだな、と思うところがありました。

変化は苦手なタイプなので、別にそれでもいい気もするけれど。ちょっと(だけ)時間が出来てきた今、これでいいのかな、変わってみようかなと思えた今がチャンスかもと考え直して、新しい自分のブログスタイルを見つけたいと思っています。大袈裟だな。

 

どうやら通算200記事目らしい。

JUGEMから越すときにいくつか消したのもあるけれど。ゆるゆる、だらだら、厳しくても月に1回は、と続けてきて200。そうか。

 

まだまだ模索中だけれど、、

何卒よろしくお願いいたします。