末っ子坊主、2歳児育児が大変なんです。
癇癪かんしゃく癇癪かんしゃく
KANSHAKU!!!!
キーキー高い声で怒ってこられるとほんとつらい。たまにキーキーで返します。人間だもの。ほんとつらい。
発達が早く、更にいわゆる「育てやすい子」だった長女と比べると、ほんとしんどかった長男育児。
そして当時の長男をはるか軽く凌駕する、現在の次男育児の大変さ。
しんどかった長男2歳の頃はどんなだったっけ?とスマホの動画を探してみました。
確かちょうど同月齢くらいのときに旅行に行ったはず~
と探すも、お目当ての動画はスマホにはなし。残念。。確かに、、まだガラケーの頃の旅行だったわ。。
で、代わりに、スマホに変えた後、2歳5ヵ月くらいの動画が出てきました。
かっ
かわいい…
名古屋旅行のときのものでした。
タカシマヤに入ってるボーネルンドの遊び場で、4cmくらいの玉を転がす木製おもちゃで遊んでいる長男。
「ナントカ(聞き取れない)でね~」
「ナントカ(聞き取れない)でね~」
「こう!なんだよ~」
どうやら解説してくれている。
言葉はマイクスペック的に聞き取りにくいけど、ちゃんと文章で、なんか言ってる。
しかも、6歳の今よりずっと可愛らしい、高い声で。
こんな!!可愛かったの!!??
となりました。笑
同時に、次男氏あと数ヶ月でこんなん、なる…?いや、、無理だな…
と軽く絶望も致しました。笑
同じ時期に撮影されていた動画で、5歳の長女が映っているものも発見。
「♪うたいます♪(*´∀`)♪」
と始まるのだけど、途中でわからなくなり、
「ぁあぁ~わかんないわかんない!」と照れながら(なぜか)ジャンプする姿。
「やりなおすー?」と問うと、
「えーーー!!??」とウルウル。
動画はここまでだったけど、そのあとしっかりエンエン泣いたのを覚えています。笑
もともと動画は撮影してもなかなか見ないから、と積極的には撮っていません(撮影するのが苦手だからというのもある)。
写真のアルバムのほうが、パッと手にとって見返しやすいから、と(※でも全然作りきれてない)。
でも今回、長女長男の幼い日を収めた動画を見て、動画もやっぱり、、もっとあっていいぞ。と思いました。
たまには撮ろう。
声が入るのはビデオの良さ。
2歳次男、使える言葉が少ないので、イライラすることも正直かなり多いです。
「ちゃんと喋ってよ2歳でしょ!」と言ってしまうことも、ままあります。…に、人間だもの…(再)
でも、
2歳になった次男の
「ん!ん!!!」
は、今しか聞けないんだなぁと。
変なイントネーションの「コォレェー」も「ナァニーィ??」も、今だけのもの。
いつか笑い話にできるように。
動画で癇癪も残しておこうかなぁ。
笑い話に、できるといいなあぁ(切望)
なお、先述した名古屋のボーネルンドで撮影していた、長男の遊び場風景。
「ナントカ(聞き取れない)でね~」
「ナントカ(聞き取れない)でね~」
「こう!なんだよ~」
「うん、うん」と相槌を打つ私の声も入るそのビデオ、締めくくりに衝撃を受けました。
「…かわいいなぁ(ボソッ)」
私のつぶやく声が入ってた!!!
漏れ出るように入ってたその声に、「それな!!!」と思った日の話でした。