私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

妊娠後期、思ってたより掃除が辛い

スポンサーリンク

妊娠8ヵ月頃から、ぐん、と大きくなったお腹。

『男の赤ちゃんだとお腹がとがる(前にせり出す)』

というアレでしょうか、

「正面とか後ろから見るとよく分かんないし気づかなかったくらいだけど、横からだとスゴイねΣ(゜Д゜)!!」と言われます。

 

三度目の妊娠9ヵ月、32週の腹囲はすでに、初産の予定日直前と同等に膨れております(^_^;)

www.milestone0123.net

 

で、このところ、一気に掃除が辛くなってきた。

 

お風呂掃除は【洗剤を浴槽にシュッシュして洗い場から手を伸ばしてスポンジ派】ですが、なかなかどうして屈めない!

娘にできるようになってもらいたいから頼みたいけど、裸足で浴槽に入って洗うしかないし、入浴前に服が濡れちゃうかもなのも私的にちょっとやだ。

 

とりあえずダイソーにて物色。

こんなの買ってみました。

ダイソーお風呂用ハードクリーナー

・お風呂用 ハードクリーナーロング

ダイソーのメラミンスポンジで有名?な、『落ち落ちVシリーズ』のようです。

 

50cmほどの柄(本体)の先に、スポンジがついたもの。

100円で、本体+スポンジ1個。

スポンジの替えは、2個入りで100円でした。

 

スポンジにプラスチックの取り付け部が貼りつけられていて、それを本体先端のジョイント部にカチッとつなげる感じ。

取り付け部があるため、掃除後にスポンジを水洗いしてぎゅっと絞れないのがささやかな不満点。。でも仕方ないか。。

 

すぐ隣には同じ作りの、浴室壁用のメラミンスポンジバージョンも陳列されてありました。

我が家の浴室壁もたまにメラミンスポンジで拭き洗いするのですが、いつもは100均のカットされてるやつを使います。

背伸びとか辛いし壁用も便利そうよねー、楽なら壁掃除の頻度も上がるかも?と思い、

取り替え用メラミンスポンジ2個入り(こちらも100円商品)のみ購入。

 

お風呂用メラミンクリーナー

・お風呂用 メラミンクリーナー

こちらも同様、お馴染み『落ち落ちVシリーズ』。

 

浴槽用も壁用も本体+スポンジ取り付け部の機構は同じ仕様なので、付け替えができます。

風呂場用として1本で充分なので便利(^^)

 

なお浴槽用と壁用とでは柄の長さが違ったような気もします。

それともロングじゃないやつがあったのかな?記憶あやふやすみません。。

 

ヘッド部の小回りはききにくいですが、そりゃ手で洗うのと比べちゃあね、、

ちょっと使ってればまぁ気にならない程度になるかな?

 

浴槽に関してはいずれ普通のスポンジに戻ると思うので、個人的には100円で充分です♪

 

これを使えば娘も洗えるし、いや洗えるかな?洗えるようになってほしいな、、?

ということで今度練習します。

 

あとはトイレ用にミニサイズのフローリングワイパーも欲しくて、、

アパートの狭いトイレ、屈みたくない!

こちらを検討中。 

 

でも100均で代用できないかとも検討中。

やはり屈んで手でゴシゴシに戻りそうだし。。

もう妊娠生活も長くないからこその悩みですね。

(追記:

結局上記フロアワイパー買いました!

コンパクトでとても良かったです^^)

 

 

ちなみに妊娠中の家事の辛さ、3回の妊娠でそれぞれ違ったように感じています。

つわり期の食事の支度は言わずもがなですが(^^;)

1回目は、とにかく洗濯干しで、上に伸びる動作が大変だった。

2回目は、洗濯干しはそうでもなく、屈むのがちょい辛い

3回目は、洗濯干しはさして気にならず、屈むのが何より辛い(TдT)

 

…やっぱり『お腹の伸び』が関係してる気がする。。

特に2、3回目は男児ということで前への出っ張りが半端ない。

産後の家事をラクにもしたいので、ちょっと色々家事の見直しをしたいと思います。

 

検診の話はコチラ

www.milestone0123.net