私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


手作り:100均ポーチをポシェットにリメイク

このところ「ポシェットが欲しい」と言いだした4歳長男。

ちょっとしたお出かけに、ティッシュとハンカチ、あとメモ+ペンのお絵描きセットを入れるためです。

 

100均やらしまむらやらで色々探したものの、これというサイズ感かつコスパのものを見つけられず…

かといって、自作する技術も時間も心の余裕もなく(^_^;)

 

ない知恵をしぼってGoogle先生に相談☆

『100均ポーチをリメイクしてポシェットにする策』をご教授頂きました(*´∀`)

 

どん!

リメイクポシェット

かわいい、かわいい♪

 

材料はこちら。

リメイクポシェット_材料
ポーチ、ひも、アジャスターと、写真ないですがワッペン

ダイソーで長男坊と相談しながら選びました(*^^*)

※写真左の白アジャスターは別用途で購入したもの。

製作には手持ちの黄色を使用しました。なおどちらもダイソーでの購入品です。

 

作り方の参考にしたのはこちら。

◆ポーチをショルダーバッグに(リメイク) | Route’s Life Coordinates

◆DAISOのポーチをショルダーバッグにサクサクっとリメイク | あんふぁんWeb

 

本音を言うとファスナーでなくフタが理想形でしたが、、なんせ時間が。。

 

とはいえ、本人は大満足。

 

私はというと、慣れない針仕事で指先負傷…orz

手縫いでかばんベルトを縫い付けるのはね、結構しんどかった…技術不足。。

 

リュックほどでない、買い物の付き添いや外食なんかのときにちょうどいいサイズ感。

便利です(^^)

 

 

実は長女がいつも持ち歩くポシェットは、完全手作り。

手作りポシェット

彼女が3歳のときに、私が着なくなったチュニックでリメイクしました。

 

といっても知識も技術もないので、途中気付いた失敗を無理矢理直して仕上げた、いわば裁縫の練習台になった拙い代物。。

でも、娘はかなり気に入ってくれて、だいぶ薄汚れてくたびれた、4年経った今でもなお大事に使ってくれている。

嬉しい。。

 

けどさすがに、サイズが小さく感じるようになりました。

1年生にもなったので、しっかりした既製品で素敵なのを探す方向かなぁ。

 

↓↓↓小2でようやく作り直しました♪

www.milestone0123.net

 

とにもかくにも、これでポシェット姉弟。

4歳児の「おねえちゃんといっしょ!」欲が満たされるといいな。