私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

手作り:100均ポーチをポシェットにリメイク

このところ「ポシェットが欲しい」と言いだした4歳長男。
ちょっとしたお出かけに、ティッシュとハンカチ、あとメモ+ペンのお絵描きセットを入れるためです。

100均やらしまむらやらで色々探したものの、これというサイズ感かつコスパのものを見つけられず…
かといって自作する技術も時間も心の余裕もなく(^_^;)

ない知恵をしぼってGoogle先生に相談☆
100均ポーチをリメイクしてポシェットにする策をご教授頂きました(*´∀`)

どん!

リメイクポシェット
かわいい、かわいい♪

材料はこちら。

リメイクポシェット_材料
ポーチ、ひも、アジャスターと、写真ないですがワッペン。
ダイソーで長男坊と相談しながら選びました(*^^*)
※写真左の白アジャスターは別用途で購入したもの。製作には手持ちの黄色を使用しました。なおどちらもダイソーでの購入品です。

作り方の参考にしたのはこちら。

◆ポーチをショルダーバッグに(リメイク) | Route’s Life Coordinates

◆DAISOのポーチをショルダーバッグにサクサクっとリメイク | あんふぁんWeb

 

本音を言うとファスナーでなくフタが理想形でしたが、なんせ時間が。。

とはいえ、本人は大満足。

私というと慣れない針仕事で指先負傷…orz
手縫いでかばんベルトを縫い付けるのは結構しんどかった…技術不足。。

リュックほどでない、買い物の付き添いや外食なんかのときにちょうどいいサイズ感。便利です(^^)

実は長女がいつも持ち歩くポシェットは、完全手作り。

手作りポシェット

彼女が3歳のときに、私が着なくなったチュニックでリメイクしました。
といっても知識も技術もないので、途中気付いた失敗を無理矢理直して仕上げた、いわば裁縫の練習台になった拙い代物。。
でも、娘はかなり気に入ってくれて、だいぶ薄汚れてくたびれた、4年経った今でもなお大事に使ってくれている。
嬉しい。。

けどさすがにサイズが小さく感じるようになりました。
1年生にもなったので、しっかりした既製品で素敵なのを探す方向かなぁ。

とにもかくにも、これでポシェット姉弟。
4歳児の「おねえちゃんといっしょ!」欲が満たされるといいな。