私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

ソバアレルギー

卵アレルギーの経過観察として1歳6ヵ月で血液検査をした際、先生から「他に気になる項目は」と確認されました。

私の口腔アレルギー症候群から懸念していた、もも、りんごは1歳0ヵ月のときに検査済み(→結果はクラス0)
今回は、なんとなく不安で、積極的には食べさせてこなかった、ソバをリクエスト。

結果、ソバ:クラス2のアレルギーと分かりました。

 

ちなみに、アレルギーが分かった時点で、既にソバ1~2本は食べさせたことがあり、そのときは無症状。
卵の食物負荷試験のため、転院先を紹介されていたこともあってか、
「転院先で経過観察を、ソバの負荷試験をやるかどうかもそちらで相談するように」
との指示を頂きました。

 

さて、転院先で再検査したところ、クラス1。下がってる。
ちなみにこのとき、他の卵白・オボムコイドも少し下がったところでした。
「食べさせて無症状ならそれがすべて。問題ないと考えていいと思う」

と、今後も除去は考えなくていいとのこと。
しかしながら、下がったとはいえアレルギーある、と思うとちょっと不安なのが親ごころ。
正直ソバは食べなくてもなんとかなる(むしろうどんのほうが我が家は食べる)ので、積極的に食べさせないまま時間が経ち。

 

2歳ごろにまた数本食べさせ、無症状。
2歳半ごろにカレースプーン1杯ほど食べさせ、無症状。

 

大丈夫そうです。
2歳半の血液検査でことごとくアレルギーが悪くなってしまったときも、ソバはあまり変化なく、先生からも「大丈夫そうだね」と言われました。

 

まだ少しは不安な気持ちがあるので、夫のいる休日のお昼とか、ちゃんと体調のいいときに、を心がけています。。
これからもソバ、食べられる人生になるといいなぁ(*^^*)

 

ソバアレルギーの経過

1歳6ヵ月 0.95【クラス2】
1歳8か月(※転院後) 0.63【クラス1】
2歳0か月 0.57【クラス1】
2歳6ヵ月 0.69【クラス1】