私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


3歳息子のトイレトレーニングがすこぶる順調

3歳になり、プレ保育なんかも始まり、みんな気にするおトイレ事情。

後ろ姿がずいぶんスッキリしたお友達も増えました。

プレ保育の合間に、あわててトイレに走る親子も増えましたw

 

さて息子。

順調です……!!

2歳のときに、ぼちぼちトイレ慣れするために連れてくかーくらいのレベルで始めましたが、その頃は全くやる気なし。

喋れるようになってからは、「3歳になったらやる。」と言うのでその言葉を信じ……(真面目にやるのがめんどくさかったとも言える)

 

ほんとに3歳になったらやる気出したよ息子……!!

 

まだお昼寝や就寝時、長くかかりそうな外出のときはBIGより大きい!オムツにお世話になっております。

が、家や子育て支援センターでは全然大丈夫ー♪

失敗は大小1回ずつ、、

でもその時にすっごい、『やってまった……Σ(゚д゚lll)』みたいな顔してたので、本人的にかなりショックだった模様(笑)

お肌が弱い息子、メリーズがあうようなのでずっとメリーズなのですが、『BIGより大きい』を置いている店が近くにあまりなくてね…

月イチくらいで車で買いにいくホームセンター、そのお店でも常に4個くらいしか見ないので、毎回ちょっと不安でね。。

一度買えなくてムーニーに変えたとき、肌の調子はほぼ変わらなかったけれども、サイズ感が!!きついとゴムのところがかゆくなる!

 

ビッグより大きいサイズ、

【メリーズ:15~28kg】、

【ムーニー:13~25kg】なんですね。

メリーズは大きめ設定で、うちの子によく合うので助かります。

でもお兄さんパンツの生活はもっと助かります。経済的に…(笑)

 

なおムーニーはさらに大きい【スーパーBig:18~35kg】というのがあるそうな。見たことない…が卒業失敗したら乗り換えだな。

回りの友人の話を聞くと、

  • 「下の子は上の子の生活に合わせて動かしてるから、トレーニングっても難しいよね」

という意見の他方、

  • 「上の子のトイレ習慣を見てるから、下の子はすんなりトイレトレーニングできた」

なんて声も聞こえました。

我が家にも合致☆ラッキー☆

このまま体調不良とかなくすんなり進めていければいいなぁ。

風邪ひいて後退はあるあるですよね。

 

そういえば、すでに立ってできる同級生のお友達の姿を見て、「すごい!カッコイイ…!」と感動していた息子。

お姉ちゃんの幼稚園では、年少さんのときから男の子は立ってする子が多かったみたい。

補助便座も、まだ、もうちょい、ギリギリ必要、みたいなサイズ感で。

立って出来たらすごいなあ。

 

去年水遊び用に買っていた普通の下着、もうハミケツ状態でね。

成長を感じます。