私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

オルゴールおもちゃ・メロディーナを購入♪

0歳次男をあやすのに、家にあるオルゴールを使うことがある私。
ゼンマイ式でフクロウが回るやつが個人的定番なのですが、キッズ二人は手回しのオルゴールをよく聴かせてあげています。

そのせいか小1娘が突然、
「オルゴールを手作りしたい」
と言い出しました。

や、、、いや?いやいやいや、むりでしょう。。
オルゴールを入れる木箱の装飾をしようってんならともかくね

と思ってムリムリとごまかしてたところ、たまたま見つけました、オルゴールおもちゃ!!!

メロディーナ!!

つくって奏でるオルゴール メロディーナ

つくって奏でるオルゴール メロディーナ

 

これなかなか秀逸ですよ!
CDサイズの盤面にピンをはめ込んでハンドルを手動で回せば、歯車が動いてオルゴールを演奏してくれます!(伝わるだろうかorz)
商品にもともと添付されているメロディーナ用の楽譜が8曲、おまけでついていた楽譜が1曲。他にも公式サイトで6曲が提供されています。
楽譜どおりにピンを入れればオルゴールのできあがり♪

もちろん自分で考えて曲を作ることもできます。
一曲(一回転)32ピンあるので、かえるの合唱ならしっかり一曲演奏できます。
音階はド~高いミまで。

公式サイトで試聴もできます。かわいらしい、きれいな音色ですよ♪

ディズニーソングバージョンもあるんですね!!

つくって奏でるオルゴール メロディーナ ディズニーソングズ

つくって奏でるオルゴール メロディーナ ディズニーソングズ

 

こちらは楽譜提供されてないみたい。残念。でも自分で作る楽しみがありますね(*^^*)なおディズニーソングバージョンの8曲も公式サイトで試聴できますよ。

ひとつのオルゴールを買うのでなく、いろんな曲を際限なく作れてメロディを奏でられるのはほんと素敵☆☆☆娘、小学校や幼稚園で習った歌、自分なりにアレンジして作ってますよ♪ 

対象年齢6歳からとありますが、小1長女にはちょうどいい感じ。ピンが小さく、差し込むのも結構細かい作業になります。ピンを抜き差しして曲を替えるのに指がちょっと疲れるみたい。
でも作り上げて演奏するのが楽しみで、嬉しくて仕方ない様子(*´∀`)
なお不器用な4歳長男には難しいので、お姉ちゃんが作った曲を回す係です。 

オルゴールの音色は優しくていいですよね。癒される。。