私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


新しい沼の扉を開く

進撃最終回放送から2週間。

まだ2週間!?と思うくらいに、どつぼにはまっています。沼。

端的に申し上げると、主題歌いくつも歌ってるLinked Horizonの進撃CD4枚お買い上げしました。

 

きっと多くの人が知る進撃曲、な第1シーズンOPテーマ『紅蓮の弓矢』を歌っているLinked  Horizon。

彼らが作ったこちらも名曲、『自由の翼』は第1シーズン後期のOP曲でした。

どちらも、とても進撃、ですごく好きだったのですが、

リアタイ始めた第3シーズンのEDテーマ『暁の鎮魂歌』は、物語の展開も相まって、私の中でとても印象深い、特別な進撃の曲となりました。


www.youtube.com

 

最終回に向けてのTVアニメ再履修で高まる熱量は、各主題歌に入れ込む日々。

FINALシーズン後期EDテーマのヒグチアイ『悪魔の子』も、とんでもない名曲。

ED映像も相まって、切ない、苦しい、愛おしい。

 

YouTubeを見てると、Linked Horizonのほかの進撃絡み?の楽曲もプレイリストで入ってるっぽい?(フラグ)けど、まずは本編再履修と主題歌沼よねー!!(完全にフラグ

 

そうして臨んだ最終回。

事前に、主題歌にLinked Horizonが帰ってくる、ヒグチアイもまた歌う、とは情報が出ていたけれど。

 

最終回ED『二千年…若しくは…二万年後の君へ・・・』

うわあああああああ

となった。

知っているメロディーに泣いた。

知らないメロディーに泣いた。

 

そして、進撃楽曲界隈の皆さんがとても興奮されていた。

「公式アーティストが作った非公式二次創作曲を公式にしてきたRevo最高」、みたいな内容をたくさんお見かけする。

はてどういうことだろうかと

未試聴だったLinked Horizonの曲を再生してみた。

 

これか……!!!

そういうことか……!!!!

と滂沱。

 

『13の冬』、先に出会っていたかったああああ

最終回前にプレイリスト網羅しておくべきだったああああ

 

なんかね、このCD(13の冬は入ってませんご注意を)

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

Amazon

 

アニメ公式としては使われてない、キャラクターのイメージソングが入ってるんですよね。

(意味わかります…?よく分からないよね…笑

 

公式で使われていないとはいえ、とんでもなく名曲揃い。

『14文字の伝言』は、

主人公エレンの母・カルラさんの想いを歌った曲(泣ける辛い

『最期の戦果』は、

OVAのイルゼ・ラングナーの曲(心臓バクバクする辛い

『双翼のヒカリ』は、

リヴァイ班のペトラさんの曲(好きすぎて辛い泣く辛い好き∞

『彼女は冷たい棺の中で』は、

104期同期であったアニの曲。(最終回まで踏まえてア゛ア゛アアアってなる辛い

 

どれも女性の歌い手さんが歌ってる。

進撃の女性陣、とても素敵なんですよね…

はあ。耳だけで情緒持ってかれる。

最終回前に聴いておくべきだった曲が盛りだくさん…泣泣泣

えええどうしようどうしよう、これは『暁の鎮魂歌』並みに好きすぎる、

がいっぱいです。

違う曲でメロディーが重なるの、大好物なんですよね…

紅蓮の弓矢と自由の翼の重なる部分も尊かったけど、女声でのあのメロディは…もはやずるい…

 

そんな折、CD楽曲の凱旋公演LIVEが、各所で期間限定配信開始とな。

 

見る。

 

………

 

………言葉でない。

 

ひたすらに圧倒された。

なんだこの映像作品。

普通のLIVE映像を想像していたら全然違った。

アニメ映像バックに、超豪華オケ&コーラス、

もちろん素晴らしい歌唱、それを彩る舞踊。殺陣。観客たちの熱量。

そのステージが、超カメラワーク切り替え映像と演出効果でとんでもないことになってる。

なんだこれ。やばい。すごい。

LIVE行った人も別次元で楽しめるやつ。

やばい。すごい。

 

ダイジェスト版はYoutubeでもあるのでぜひ。


www.youtube.com

 

とりあえずCDまとめて買お、

と決意したら、

一番欲しかった『暁の鎮魂歌』が買えなくなっていて。

うおおおおおおんんんん

と泣いて諦める…と思っていたところ在庫復活!

まとめてポチ!!!!

ただ残念、LIVE映像のほうは凱旋公演のだから、CD付属特典とかじゃなく、Blu-rayが別に販売されてるのねー!

そりゃそうだよねー!クオリティにたまげたもん!!!

 

 

こっちも欲しくなっちゃうよなあああああ

 

イルゼ曲の歌い手さんがめちゃくちゃかっこよかったんだよ…声質的にもビジュアル的にもドストライクだったんよ…調査兵団だったよよよよよ

ペトラ曲も本当に本当に本当に素敵で…曲調としては一番好き、好きすぎて…翼の映像がつ、、辛い…最期というか…曲の最後やばい泣

アニ曲は映像効果も相まって凄まじかった。曲の終盤凄まじい。ていうかアニいた。戦ってた。

カルラ母さんはねぇ、もう完結を経てのこの曲、この曲ゥゥゥ…!!てなる。

お衣装も良かったねぇ、

歌声も、振り付けや演技佇まい、それぞれがそれぞれに、皆さんキャラクターそのものだったよ。

いやぁ、いいもの見た。素晴らしいもの観させて頂いた。

 

最後の『心臓を捧げよ』はさ、もう、、、毎日やってますわ…娘までも。

しかもなに、現地レクチャーあったとか何ソレ好きすぎる。

あと私もウォール教の信徒になりたかった。

 

リンホラさん、ビジュアル的にちょっと中二心を絶妙にくすぐってくるのが敷居高かったんですがね(笑)、

いやもう、素晴らしいが過ぎる。

進み続けて良かった。

 

配信、期間限定なんだもんなあああ

もう毎日見るよ…

そして進撃の軌跡2も待ってるよ…あとこっちでも言うけど、ピクシス指令側近のアンカさんの曲お願いしますRevo様…

 

ところでこのLIVE『進撃の軌跡』の初見ツイート(Xポスト)が、

リンホラ界隈の皆様からまさに怒涛の進撃いいね&リポストを賜って、これまたたまげた。笑

 

界隈の皆様からしたら「見つけてくれてありがとう…!」という感じのようで。

こちらこそ、界隈のタグ漁って色んな解釈見させて頂いてありがとう…!!のお気持ちで。

いいね欄に荘厳に並ぶ\\鳥居マーク//に、慄きつつもほっこりしたよ。

(界隈が『しんせき』と略すのにはふふってなったよ)

愛が深いなあ。

 

こちら、

◆「TV アニメ放送完結記念『進撃の巨人』ワールドワイド・アフターパーティー」開催! | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

進撃の打ち上げなる、アバター使ってメタバースでお祭りするやつも、シークレットドラマ解放できた。

11/30まで延長決定してくれたから、インタビュー系のコンテンツはこれからのんびり楽しみます。

 

もう最後、と思って、進撃フェスの抽選もかけてみた。はてさて。

◆進撃の巨人10th ANNIVERSARY “ATTACK FES” | TVアニメ「進撃の巨人」10周年記念特設サイト

 

12月になったら鬼滅の新情報出るんですよね。

だから諸々予定は立てないでおこうと思ってたんだけど。当たるといいなあ。

 

とりあえずPTAの関係もあって、年内はお仕事探すのやめました。

だから!!

年内の私は!

睡眠を捧げる!!!

 

完結編の配信用各話版では、また別のOP、EDが使われていて。


www.youtube.com

 

泣くやつ。

 

推しが姿亡き後も最終決戦に臨むというのは、中学生のころからのもはや癖であることに気がつきました。

 

 

一週間前の私へ

これとあれとそれと、こっちも買って4枚になるよ。

円盤つきは勘違いしてるよ。

CD買うとエンドレスで聴けるようになるからいいよ。

タブレットの電池の減りが遅くなるよ。

www.milestone0123.net