私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバアレルギー

卵アレルギーの経過観察として1歳6ヵ月で血液検査をした際、先生から「他に気になる項目は」と確認されました。 私の口腔アレルギー症候群から懸念していた、もも、りんごは1歳0ヵ月のときに検査済み(→結果はクラス0)。 今回は、なんとなく不安で、積極的に…

乾燥肌③ ~1歳6ヵ月まで~

アトピー疑い、改め、「乾燥肌(ドライスキン)」と診断を受けた1歳の頃から約半年。 保湿剤とステロイド、内服薬での治療を継続しています。 肌は体幹部が弱く、夏場は汗のせいか頭皮のかゆみが強くあるようでした。 以前のように滲出液で黄色く、赤くぐち…

卵アレルギー③ ~1才6ヵ月~

前回、1歳0ヵ月の血液検査で、卵アレルギーの悪化が分かり、卵の完全除去を継続。 半年スパンで経過観察しましょうとのことで、1歳6ヵ月での検査をしてきました。 卵アレルギー 検査結果 - 1歳6ヵ月 (今回) ← 1歳0ヵ月 (前回) 非特異的Ig-E 1129 IU/ml ← 109…

アトピー/乾燥肌対策:ミヨシの液体せっけんで洗濯を始める

皮膚科で、アトピー疑い、乾燥肌を診断された0歳の息子。 問診の際に先生から、 「洗濯洗剤、なに使ってる?」 と訊かれました。 よくある粉末洗剤、合成洗剤を使っていました。 「洗剤があわないのかも」との指摘。 皮膚科受診前、ベビーソープがあわないの…

0歳9ヵ月、蜂窩織炎(ほうかしきえん)で入院する

インフルエンザがまだまだ流行していた3月、突然土曜の夜に不機嫌になりました。 最初は夜中に突然起きて、びっくりしたような顔で泣いていたので、なんか変なことしたかな?とのんびり構えていました。 でも、授乳してもだめ、ゆらゆら抱っこでもダメ、なん…

卵不使用・市販お菓子 ※随時更新

0歳5ヵ月で卵アレルギーが分かった息子。 これから始まる、離乳食からの卵の完全除去、 授乳中の私自身の卵料理除去、を指導され、 卵への接触・きょうだいのお菓子類の食べこぼしへの注意を受けました。 当時3歳だった娘はあまり食べこぼしのないほうでした…

子連れで千葉・をくづれ水仙郷

明けましておめでとうございます。 もうすっかり新年も通常モードになりましたね。 冬休みのバタバタで更新できずにいましたが、12月、クリスマス前の週末に、 千葉県は鋸南町の、をくづれ水仙郷にいってきました。 すっっっごい、良かったです!!! 5歳&2…