私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり藤崎竜版・封神演義がなによりいちばんに愛おしい

最近、藤崎竜の封神演義・コミック文庫版(全12巻)を、夜のひとり時間の楽しみにしています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a]…

ダニアレルギー① ~1歳8ヵ月~

1卵アレルギーに関して総合病院へ転院となった息子。 地域の小児科で0歳5ヵ月から食物アレルギーの血液検査をする中で、 ・「IgEがどんどん上がっていることから、例えばダニとかスギといった、他のアレルゲンに対しても反応するかも」 ・「2歳くらいからダ…

乾燥肌④ ~1歳8ヵ月~

卵アレルギーに関して総合病院へ転院となった息子。 寒くなってきたこの頃は、日中のかゆがりが幾分かましになってきました。 以前は昼寝で寝付くときもひどく頭をかいて怒っていましたが、そうでもない。 息子にとっては、汗をかく夏場よりも、乾き気味の冬…

卵アレルギー④ ~1歳8ヵ月~

前回、1歳6ヵ月の検査にて、卵アレルギーの状況がほぼ変わらないということから、食物経口負荷試験の実施を検討すべく、隣の市の病院へ転院になった息子。 初診時に再度血液検査をしました。 卵アレルギー 検査結果(※転院後) - 1歳8ヵ月(今回) ← 1歳6ヵ…

卵不使用・もち米で桜餅

最近お菓子つくってばかり…… 肥えるわけです((((;゜Д゜))) さて、先日の桃の節句では、家に残っているもち米で、桜餅を作りました。 関東のクレープ地じゃなくて、関西風の桜餅というか、道明寺というか、、、? もち米オンリーだから、どちらにしても「風…

乳児喘息の経過観察、終了!

0歳6ヵ月で、初めての風邪を発端に『乳児喘息』と診断された息子。 いわゆるヒューヒューゼイゼイの感じは少ないものの、風邪をひくとどうにも変な呼吸音になる。 背中で痰がカラカラ言う感じでした。 毎日オノンを飲み、2ヵ月おきに定期通院。 地域にある総…

0歳10ヵ月、貧血が判明

蜂窩織炎で入院した際の血液検査で、たまたまひどい鉄欠乏性貧血であったことが分かりました。 入院中に様子を見に来てくれた、喘息での主治医からは「お母さん、妊娠中に貧血っていわれたりした?」と聞かれましたが、 妊婦検診当時は多少貧血傾向があった…