私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

ダニアレルギー① ~1歳8ヵ月~

スポンサーリンク

1卵アレルギーに関して総合病院へ転院となった息子。

地域の小児科で0歳5ヵ月から食物アレルギーの血液検査をする中で、

・「IgEがどんどん上がっていることから、例えばダニとかスギといった、他のアレルゲンに対しても反応するかも」

・「2歳くらいからダニアレルギーや花粉症が出る子も多い」

といったお話は聞いてきました。

 

そして、転院後、初診時の血液検査にて。

わかっちゃいました、ダニアレルギー

 

- 1歳8ヵ月
Ig-E 1032
ヤケヒョウヒダニ 98.5 【クラス5】
コナヒョウヒダニ 99.40 【クラス5】

 

振り切り直前、クラス5……。

 

先生からは、ダニの除去としてとにかく寝具の手入れが重要とのお話。

・敷き布団1㎡あたり20~30秒間、吸引力のある掃除機で(※ココ重要)、週に1~2回手入れをする

とアドバイスを頂きました。

 

ただ、息子の場合クラス5でも、ダニのせいといった症状は特にみられていません

肌の状態もかなり良くなっているし、胸の音も、鼻の粘膜もきれいだと言われました。

とはいえ、ダニ対策の掃除機は本気でやらなきゃダメ、いまは大丈夫でも、今後修学旅行とかで鼻炎や喘息止まらない、なんてこともあるから注意が必要、とのことでした。

 

一方、アパートの湿気がすごいようなので心配していたカビ(アルテルナリア)は【クラス0】

これ反応していたら引っ越し!と覚悟していたのですが、今回はなし。

 

スギも【クラス0】
とりあえずはダニ。ダニダニダニ。

 

ダニアレルギーのその後は下記にて。

www.milestone0123.net