私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2021-01-01から1年間の記事一覧

2歳半、歯科健診で言葉の相談をする

2歳半の次男、【集団歯科健診】を先日受けてきました。 1歳半健診同様、コロナ禍のため時間予約制でほぼ待ち時間がなく、快適。 医師による歯科健診は問題なく済み、フッ素塗布もまぁまぁギャン泣きには至らず終わりました。 お菓子のなかでも特にグミやラム…

遊郭編開始、気持ちの整理をつけるまでの話

ついに遊郭編がスタートしました。 ついに…ついに… 煉獄さんのいない世界線での新章です。 (言っててつら、、、 予想以上のダメージだわコレ、、、) でも、、 煉獄さんから受け取った心の炎を絶やさずに、千年の夜明けへと進む炭治郎たちを、鬼殺隊の物語を…

鬼滅の刃・吾峠呼世晴原画展に行ってきた!!!

落選続きのなか、最後のチャンスだった抽選に勝ち抜き、行ってきましたーーー!!!! 鬼滅の刃・吾峠呼世晴原画展!!! 最高だったぁぁぁぁぁぁぁ!!!! ありがとう鬼滅の刃! ありがとう吾峠先生! 開催に携わられたすべての皆さんに感謝したい!! そ…

蚕になる夢を見た話

夢で、蚕になりました。 息子が。(※2歳次男) いやびっくり。 あ、人面蚕とかではなく! (なんて破壊力の強い言葉…) …… 育ててる蚕が、次男なんです。 (意味不明\(^o^)/) 次男、蚕になる。 前後もあった気がするけど、覚えているのはこんな場面―――― ――――何…

結婚10周年、ライフプランを考える

2021年10月。 結婚10周年を迎えました。 幸せに満ちた(うろ覚えw)あの秋の日、、 披露宴と二次会会場で使ったウェルカムボードを捨てることにしました! 10周年を期に、断!捨離!です!!! さて突然の身辺整理wに踏み切った我が家ですが、この1ヵ月ほど、…

卵の食物経口負荷試験③ ~6歳4ヵ月~

少しずつも、恐らく確実に良くなっている、長男の卵アレルギー。 5歳1ヵ月に0.8gで症状発現してから一年。自宅での負荷は全卵炒り卵1.2gまで増量できた。 そして血液検査上も、かなりいい傾向が見られている。 www.milestone0123.net 最後の負荷試験は3歳9ヵ…

卵アレルギー⑪ ~5歳2ヵ月、6歳2ヵ月~

最終4歳8ヵ月の血液検査結果から、卵アレルギーに関してすっかり更新を忘れたままになってました(^^;) 直近2回、1年半分の検査結果と経過をまとめる。。 3歳9ヵ月での食物経口負荷試験の結果(実質0.4gで症状あり)に基づき、自宅で始めた市販お菓子による負荷…

柚子を種から育てて6年目の話

我が家のアパートのベランダには、ユズの鉢植えがあります。 私が生まれ育った実家の庭のユズの木になった実から、種をまいて育成したものです。 まだ花も咲かず実もならず、ほぼ観葉植物として育てています(*^^*) 種をまいたのは、長男が0歳の冬。 ちょうど…

自転車パンクと思ったら虫ゴム劣化をまず疑えの話

ある日の午後。 長男のお迎えに行こうと、後ろに次男を載せた自転車を動かした瞬間、後輪タイヤが「ベチャン。」となりました。 このタイミングでパンク…!!??(´゚д゚`) 2歳の次男は最近ベビーカーに乗ってくれません。 昼寝のため出かけるときに乗せるか…

無限列車編・TV初放送の日の思い出話

【劇場版 鬼滅の刃 無限列車編】がついに地上波初放送されました。 あれから数日。 情報過多のあの夜から、まだフワフワしています(どんだけw) Twitterとともに 9月に入ってからの【立志編・特別編集版】の放送は、毎回Twitterがお祭状態で。。 無限列車編を…

突発性発疹、2回目??

2歳次男が発熱しました。 3連休初日、なんだか機嫌悪めだなぁと思いながら迎えた夜(=鼓屋敷編の夜)、鼻で息がしにくそう。 ものっすごい鼻くそがつまっているのは確認済みなのでw「ホラ取らせてくれないからぁ、、仕方ない、かーちゃんの腕でお眠り」と腕枕…

卵不使用・寒天でカルピスゼリー

すっかり新学期の生活になりましたが、小3・年長・2歳児のいる夏休み。 とにかく食品の消費が早すぎました( ゚Д゚) とくに、普段であれば『公園や宿題の合間に少し』程度のおやつがとにかくよく食べる。食べたがる。(インドア派のきみら、何もしてないだろうに…

2歳児、無限列車にはまる

我が家の末っ子坊主は令和ボーイ。 まさに御代替りした5月生まれ、今夏、2歳の夏を過ごしています。 まぁ、 ・トイトレ何ソレ、 ・スプーン何ソレ、 ・言葉は遅い、 ・相変わらずの癇癪、、 ・サワサワちょっとキモチワルイ となかなかずいぶん手のかかる2歳…

煉獄さんフレグランスを購入した話

ずいぶん前に知って、だいぶ前についに注文して、楽しみに楽しみにしてた、【プリマニアックス】の煉獄さんフレグランス。 来た!!! もうたまらんです。これ。 (※成分やらには詳しくないので語彙力低めでお送りします。) 初めての煉獄さん香水 ①到着して早…

祖父を思う

少し前ですが。と書ききれずにだいぶ前になりましたが。 祖父が亡くなりました。96歳。 寂しいです。 孫としての思い出を綴ります。長文です。 ******************************* 秋田に住む、父方の祖父母。 実家からは距離…

シャボン玉液はトモダ様が唯一推し

夏休み、公園は朝から暑いです。 家から徒歩2分ほどの公園は遊具も少ない。(せっかく木陰にあるすべり台、壊れて柵立ててるの早くどうにかして欲しい…) シャボン玉の出番です。 2歳次男もだいぶ上手に吹けるようになってきました。 手持ちのシャボン液の買い…

最終乗車にて振り返る

最終上映初日、無事に鑑賞に行けました。 煉獄さんのバースデーカードも頂けた。 嬉しい。 またスクリーンで見れた。 小さい箱だったけど、やっぱり映画館はいいですね。 無限列車編は、長女の妊娠中以来、実に9年ぶりの映画館でした。 まさか何度も通うこと…

ベランダで水遊び!自作ウォーターテーブル♪

夏の到来です。 小3&年長が夏休みに入るのを前に、今年のベランダでの水遊びについて再考しました。 毎年水遊びプールだけなので… 今流行りのウォーターテーブル。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.c…

手作り風鈴・ウィンドベル♪

春先の頃。 実家の母から「使わないからあげる」と、手芸店の優待券をもらいました。 あまり時間がないのよなぁ…とも思いつつ、せっかくなら…とお店に通い、額面使いきるように選び抜き、色々買いました( ´∀`) 娘と一緒に刺繍糸やビーズ、最近スペアを作っ…

3年生、習い事にスイミングを始める

小学2年生が終わる春休みに、第1子長女、3日間の短期水泳教室を受講しました。 そして 3年生になった4月から、週に一度のスイミングを始めました! 『プールのお水怖い(泣)』 から 『頭までジャボンするの気持ちいい!!』になるまでのお話です。 1シーズン…

包丁で指を削いだ主婦歴11年目の春

(※痛いの苦手な方、回避なさって下さい) あれはもう3ヶ月も前のこと。 3月末、春休みのさなかに包丁で指をケガしました。 左手中指のなかほどを、ザリッと……Σ(>Д<) もう一品…と思って、、 ほぼガチガチに凍ったマグロを煮付けにしてやろうかと思って、、(…

ヘチ-王座への道- がクライマックス!!

現在NHK総合テレビで放送されている、韓国ドラマ【ヘチ -王座への道-】を毎週楽しみにしています。 ヘチ 王座への道 DVD-BOX1 コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon 日曜の夜11時からなので、基本的に録画。 次男の夜泣きも多少ましになったので…

子供の動画も必要だなぁと痛感している話

末っ子坊主、2歳児育児が大変なんです。 癇癪かんしゃく癇癪かんしゃく KANSHAKU!!!! キーキー高い声で怒ってこられるとほんとつらい。たまにキーキーで返します。人間だもの。ほんとつらい。 発達が早く、更にいわゆる「育てやすい子」だった長女と比べ…

1歳6ヵ月、慢性じんましんに悩む

次男が1歳6ヵ月の頃、慢性じんましんに悩んでおりました。 いつの間にか症状がなくなり、数ヶ月で治まったようですが、備忘録として残しておきます。 同月齢時の長男と比べるとずっと健康肌ではあったものの、やはり乾燥肌の気があった次男。 長男が卵アレル…

無限列車に無限乗車しちゃう話

劇場版鬼滅の刃・無限列車編のBlu-ray&DVDが発売されて一週間。 無限列車に触れてないとダメな生活(体?笑)になりました。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(完全生産限定版) [Blu-ray] 花江夏樹 Amazon サントラは朝から晩まで、時間さえあれば聴き… 夜は子供…

自己紹介:2021年初夏

最近ブログの見直しを(ゆるーく)したのと、子供3人誕生日月間が終わったので、勝手ながら改めて自己紹介させて頂きます。 はつはるといいます。 2011年、結婚とともに出身地の神奈川県から茨城県に引っ越し、 2012年、長女を出産しました。 2015年、長男を出…

推し活が楽しくて幸せな話

昨年2020年は、私にとって記念すべき『推し活元年』となりました。 そんな私の推し『メロガッパ』と『鬼滅の刃』および『煉獄さん』の供給がありすぎて、心と財布がせわしない話です。笑 気持ちが溢れて長文ですw 家族で楽しむ、MELOGAPPA 初めにはまったの…

9歳、手作りケーキのデコレーションに挑戦!

小3長女、9歳の誕生日を迎えました。 5月上旬から6月上旬にかけては、我が家の3きょうだいの誕生日月間。 切り込み隊長の長男、続いて次男、そして締めくくるのは長子の娘という一ヶ月です。 ケーキは卵アレルギー児がいるのですべて手作り。 一発目から3週…

いつもと同じじゃなきゃ許さない!『秩序の敏感期』?

教育論とか、なんとか学とか、どちらかというと少し苦手な類いなので、間違いがあったらごめんなさい。。とはじめに謝っておく小心者。笑 そんな私ですが、乳児~幼児にかけての成長段階で『いつもと同じ』にこだわる時期がある、ということはなんとなく知っ…

卵不使用・フルーツタルト初夏ver.!

先日、次男が2歳の誕生日を迎えました。 我が家は長男が卵アレルギーのため、誕生日ケーキもクリスマスケーキも、大抵手作りのケーキになります。 もちろん技術もセンスもないので、見た目はまあ残念なのですが、簡単でおいしいレシピを見つけるのはひとつの…