私と家族の道標

9歳娘と6歳&2歳息子との日々。

卵不使用・フルーツタルト初夏ver.!

スポンサーリンク

先日、次男が2歳の誕生日を迎えました。

我が家は長男が卵アレルギーのため、誕生日ケーキもクリスマスケーキも、大抵手作りのケーキになります。

もちろん技術もセンスもないので、見た目はまあ残念なのですが、簡単でおいしいレシピを見つけるのはひとつの楽しみでもあります。

 

そんな今回の次男誕生日ケーキはこちら。

卵不使用_フルーツタルト_初夏

フルーツタルトです。

ちょっとアメリカンチェリーがでかすぎる…wゴロゴロ感、バランス悪いww

 

タルト生地はこちらのシンプル材料でできるレシピを、手持ちの型が大きかったので1.5倍量で。

Cpicon 簡単♪カスタードクリームでタルト by **葉っぱ**

 

焼き上がった生地には、『ネスレドチェロ クレームブリュレ』で作ったクリームブリュレを作り、流します。

これ。卵不使用な上に、牛乳混ぜて煮るだけ簡単♪そしておいしい!!

 

冷やしかためた後、市販の泡立て済みホイップクリームを少し塗りのせて、果物もりもり!

今回はオレンジアメリカンチェリーブルーベリーで。

あと冷凍庫にベリーミックスが残ってたのでそちらも投入。

最後にごまかしのために粉糖かけてでききあがり!

 

さてさてお味は。

タルト生地はホットケーキミックスでなく小麦粉使用、クレームブリュレの素も甘さ控えめ(だと思う)です。

更に果物がオレンジメイン。

 

かなり爽やかな味わいになりました!

初夏らしく食べやすいおいしい味!

 

ですが、、娘嬢は不満気。。笑

 

まず、ベリーミックスに入ってたラズベリーが嫌とのこと。ツブツブ感(^_^;)

しかも、甘~い❤ではなく、爽やか!!という味。

もっと分かりやすい『こってりケーキ感』を求めてたようで。

 

残されました。残念…orz

 

とも言い切れない、私の取り分が増えるから!前向き前向き!笑

 

ただ、生地を焼きすぎたか、ザクザクで少し食べにくい仕上がりで。

更に果物モリモリだとまぁ食べにくいですよね。。

とはいえ、長男はペロリと食べました♪好きな味だったみたい。甘いもの苦手な夫も珍しく「お父さんにはちょうどいい」とペロリ。

一方、誕生祝い当人の次男は、チョコペンで名前書いたビスケットに夢中ww顔中チョコまみれにしてなめまわしてる!チョコの魔力…!!

 

思い出深いのはローソクの火を消すとき。

3週間前の長男誕生日祝い時に、ぼくがけす!!と躍起になって邪魔してたせいか、次男さん、本番も大変上手に「フー!!」ができました(о´∀`о)

 

ちなみに3週間前に長男のケーキを作ったときには、我が家の定番、卵不使用・ガトーショコラ風ケーキ

卵不使用_ガトーショコラ

チョコペン出しすぎて大失敗!眉毛ごんぶと獄さんになってしまった!!笑

が!よもやよもや顔認識されましたwww目力www

 

参照レシピはお手数ですが過去記事からどうぞ。

www.milestone0123.net

 

来週は長女の誕生日のため、また別のケーキを手作りする予定。

 

ですが、

今回は娘自身がデコレーションをしたいと言っています。

チョコペンで色々やってみたいらしい。

 

1ヵ月で子供3人の誕生日がやってくる、怒涛の誕生日月間の我が家。

 

手作りにすると安上がりで助かりますね!果物とチョコペン各種で高くなるけど、ケーキ屋さんよりはお安いです。もはや手作りケーキは必定!

 

レシピ公開して下さる皆さんに感謝。。

 

タルトもなんやかんやと作ってきたなあ。

◆カスタードプリンタルト◆クリスマスのフルーツタルト◆チョコバナナタルト◆イチゴタルト。。

 

でもまあ、うまくはならない。。結局お菓子作りの基本を勉強しないといかんのだろうなあ。

もうちょっと、タルトうまく作れるようになりたいなぁ。。

そのためにやはり、、

ケーキ屋さんのおいしいタルトをいっぱい食べて研究しなきゃですね!!