私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

卵不使用・カスタードプリンタルト

ハロウィンのケーキ用に初めてタルトを作りました!

卵不使用プリンタルト1

以前お友達に聞いてからずっと気になっていた、卵不使用のカスタードクリームの素。

先日試しに買って、蒸しパンに入れてみたり、トーストに塗ってみたりして味を確かめたところ、、キッズ二人、おいしい!と大好評♪特に卵アレルギーの息子は初めてのカスタードクリームに大興奮!
作るのも、牛乳入れて混ぜるだけなのでほんとに簡単!おすすめです☆
同じく卵アレルギー児を持つ友人は、このカスタードクリームミックスを使って、フルーツタルトを作るのがおうちケーキの定番とのこと。
タルトは難しそうだからと及び腰でおりましたが、増税を期にとりあえずタルト台を買っておいたw

で、今回これを使ってプリンタルトを作ることにしました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 簡単♪カスタードクリームでタルト by **葉っぱ**
Cpicon レンジでキャラメルソース♪ by **葉っぱ**

タルト生地を焼いて、カラメルソースを塗り、上記のクリームミックスを載せてもう一度焼きます。

焼く前にお湯で溶いたココアで蜘蛛の巣デコレーションにトライしたものの、思い切りよくちゃちゃっとやったところ失敗w
デカい目のようになってしまいました(^^;)

卵不使用プリンタルト2

2019はオーブンシートを切り抜いてココアパウダーでステンシル。
同じようにカボチャおばけの顔も準備していたのですがヨレてしまい失敗(笑)
それを隠すためにココアパウダーと粉糖でごまかし。きれてないwww
いっそ蜘蛛の巣を目に見立てて、口も描いてしまえばよかったかも。。

でもおいしかった!子供たちも大喜び☆一番だいじ( *´艸`)

休日の三時のおやつにと午前中から作りましたが、昼の焼きそばが足りないと言われ、まさかの焼きそば後のデザートになったのは想定外でした(笑)

手持ちの18㎝タルト台では生地が少し足りず、きれいな縁のタルトにできなかったのが悔やまれます。。あともう少し焼き目がほしかったな。。
とはいえ初めてにしては上出来ということで、娘からはありがとう、と毛糸玉のペンダントをもらいました^^
今度はクリームを焼かずに、フルーツタルトにチャレンジしたいと思います。クリスマスとか絶対すてき☆

そして『ハロウィンはおいしいお菓子を食べる日』と考えている、我が家のキッズでした(笑)