私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・カスタードプリンタルト

ハロウィンのケーキ用に初めてタルトを作りました!

卵不使用プリンタルト1

 

以前お友達に聞いてからずっと気になっていた、

卵不使用のカスタードクリームの素。

 

先日試しに買って、蒸しパンに入れてみたり、トーストに塗ってみたりして味を確かめたところ、、

キッズ二人、おいしい!と大好評♪

特に卵アレルギーの息子、初めてのカスタードクリームに大興奮!

作るのも、牛乳入れて混ぜるだけなのでほんとに簡単!おすすめです☆

 

同じく卵アレルギー児を持つ友人は、このカスタードクリームミックスを使って、フルーツタルトを作るのがおうちケーキの定番とのこと。

タルトは難しそうだからと及び腰でおりましたが、増税を機にとりあえずタルト台を買っておいたw

 

で、今回これを使ってプリンタルトを作ることにしました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 簡単♪カスタードクリームでタルト by **葉っぱ**
Cpicon レンジでキャラメルソース♪ by **葉っぱ**

 

タルト生地を焼いて、カラメルソースを塗り、上記のクリームミックスを載せてもう一度焼きます。

 

焼く前に、お湯で溶いたココアで蜘蛛の巣デコレーションにトライしたものの、思い切りよくちゃちゃっとやったところ失敗w

デカい目のようになってしまいました(^^;)

卵不使用プリンタルト2

2019はオーブンシートを切り抜いて、ココアパウダーでステンシル。

同じようにカボチャおばけの顔も準備していたのですが、、ヨレてしまい失敗(笑)

それを隠すためにココアパウダーと粉糖でごまかし、きれてないwww

 

いっそ蜘蛛の巣を目に見立てて、口も描いてしまえばよかったかも。。

 

でもおいしかった!

子供たちも大喜び☆一番だいじ( *´艸`)

 

休日の三時のおやつにと午前中から作りましたが、昼の焼きそばが足りないと言われ、まさかの焼きそば後のデザートになったのは想定外でした(笑)

 

手持ちの18㎝タルト台では生地が少し足りず、きれいな縁のタルトにできなかったのが悔やまれます。。

あともう少し焼き目がほしかったな。。

 

とはいえ初めてにしては上出来ということで、娘からはありがとう、と毛糸玉のペンダントをもらいました^^

 

今度はクリームを焼かずに、フルーツタルトにチャレンジしたいと思います。クリスマスとか絶対すてき☆

そして『ハロウィンはおいしいお菓子を食べる日』と考えている、我が家のキッズでした(笑)

 

後日フルーツタルト、挑戦しました!

www.milestone0123.net