私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー性皮膚炎(疑い)・乾燥肌② ~1歳0ヵ月まで~

生後5ヵ月から通い始めた皮膚科。 外用薬の保湿剤・ステロイド、内用薬の抗アレルギー剤の処方を受けに、2週間おきに受診していました。 0歳代は肌の調子が基本的に悪く、ただ卵の除去のおかげか、突然の謎の悪化はなくなりました。 一方、風邪をひいたとき…

卵アレルギー② ~1歳0ヵ月~

前回、0歳5ヵ月時点の血液検査結果にて、離乳食からの卵完全除去の指導を受けた後、 次回は1歳を目安に再検査とのことだったので、1歳の誕生日を迎えてから、採血に行ってきました。 卵アレルギー 検査結果 - 1歳0ヵ月 (今回) ← 0歳5ヵ月 (前回) 非特異的Ig-…

手作りおもちゃ:スイーツパクト(キラキラプリキュアアラモード)

現在放送中のキラキラプリキュアアラモード、クライマックスに向けて盛り上がってます。 もうまもなく12月、新しいプリキュアが始まる2月まですぐ。 のタイミングで今更感ですが、 手作りスイーツパクトを作成しました☆ 完成品こちら↓ 少し前に、ネットで手…

生後3ヵ月、便秘で夜間診療所に駆け込む!

生後2ヵ月で引っ越して2週間ほどたった頃。 ロタウイルスワクチン2回目の接種にいきました。 お肌の状態にはムラがある頃でしたが、体調としてはまぁ元気。 ただ一点、いつも出ているオウンチが全然出ずに3日目、なのが気になりました。 とはいえ、接種前の…

ボーネルンド あそびのせかい キドキド@名古屋 にいってきた!

岐阜・愛知旅行の最終日、名古屋駅直結の JRナゴヤ高島屋、ゲートタワーモールにある、 ボーネルンド あそびのせかい キドキド に行ってきました! 今回、 最終日が月曜で博物館系は休館であること 帰りは名古屋駅から新幹線に乗ること 娘が幼稚園でやったら…

卵不使用・岐阜・愛知みやげ

秋田旅行でのおみやげ(卵不使用・秋田みやげ)に引き続き、 岐阜・愛知旅行でも卵不使用のものを選びました。 今回一番のお目当てはこちら! 写真左:栗金飩、 写真右:栗白寿柿 ◆栗金飩(くりきんとん):緑屋老舗 岐阜県は加茂郡八百津(やおつ)町にあります和…

子連れで岐阜・愛知旅行

先月の秋田旅行に引き続き、今度は夫のほうの祖母宅行脚に行って参りました。 今回初めて、子供と東海道新幹線の旅行です。 京成-JRは日暮里乗り換え、トイレは京成日暮里で済ませましょう 例によって(子連れで秋田新幹線、男鹿旅行)、自宅近くから京成スカ…

手作りおもちゃ:ダンボールキッチン

娘が2歳のころ、おままごと用のキッチンが欲しくなりまして。 ネットで調べると、とても素敵な木でできたキッチン! でも高い、、、 同時に、世のお母さま方がダンボールでキッチンを自作していることを知りました。 2LDKのアパートで、キッチンを置くスペー…