私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・岐阜・愛知みやげ

秋田旅行でのおみやげ(卵不使用・秋田みやげ)に引き続き、

岐阜・愛知旅行でも卵不使用のものを選びました。

今回一番のお目当てはこちら!

栗金饂_栗白寿柿

写真左:栗金飩、 写真右:栗白寿柿

栗金饂_原材料 栗白寿柿_原材料

 

栗金飩(くりきんとん)緑屋老舗

岐阜県は加茂郡八百津(やおつ)町にあります和菓子舗。

岐阜県産の栗を茶巾絞りに仕上げた生菓子です。原材料もいたってシンプル。 おせち料理のあれじゃありません^^

 

8~4月と季節限定のお品、ぴったりの時季の旅行だったので買いに行けました♪

とっても栗!おいしい栗!美味です。

2歳&5歳もむしゃむしゃ食べておりましたよ^^

そして詰め合わせのこちら↓もおいしい!

 

栗白寿柿緑屋老舗

干し柿に栗あん(栗金飩)が入った生菓子です。

干し柿は、私自身は食べ慣れていないこともあり、どちらかというと苦手です。 が、こちらは、とても食べやすかったv

 

えぐみやくせのない干し柿に、ふわっと栗あんが広がり、干し柿の柔らかさと相まってクリームのような食感があり、一瞬洋菓子のようにも感じました。

こちらは夫婦で頂きました^^

 

またぜひ買いたい!

ちなみにどちらも生菓子なので日持ちしません。

朝お店へ買いに行きましたが、賞味期限は栗きんとんは翌日、栗白寿柿は3日後でした。 なので今回は家族で食べる用に。

 

公式HPの通販では、

栗金飩は発送日を含め3日間、店頭販売では2日間、

栗白寿柿は発送日を含め4日間、とありました。 今度ぜひ通販利用しようv

 

↑↑↑ここまでは、岐阜の和菓子屋・緑屋老舗で購入したもの。

↓↓↓下記は、名古屋駅の土産物屋にて購入したものです。

 

栗ういろ餅文総本店

栗ういろ 栗ういろ_原材料

ういろうはどれも卵不使用でしょうか。 季節商品かなと思ってこちらに。

 

東海限定ハッピーターン あまから手羽先味・あまから八丁味噌味

ハッピーターン_東海限定

ハッピーターン_東海限定_原材料

ハッピーターン_東海限定_アレルゲン表示

お友達に渡す用に。 あまから手羽先味が7枚、あまから八丁味噌味が7枚、普通のハッピーターンが8枚、の計22枚、という内容。

 

他にはこちらも検討していました。

 

ゆかり坂角総本舖

赤福餅赤福

じゃがりこ手羽先味

 

今回、おみやげを選ぶ時間と余裕があまりなく、もっと色々見たかった、という気持ちが強いです(-_-)

次に行くときは名古屋駅の構内をもっと予習して、現地でサクサク歩けるようになりたい!!

 

名古屋駅前で子供と遊ぶなら

www.milestone0123.net

 

往復の思い出話はこちら

www.milestone0123.net