私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・秋田みやげ

秋田旅行に行った際、
おみやげに卵なしのものを選びたい
という気持ちがありました。

 

息子も2歳、卵は完全除去とはいえ、ほぼ大人と同じ食事です。
家用に買うおみやげ、みんなで食べられないのは悲しいので、
秋田駅ビル・トピコで、成分表示色々見ました。

 

また、娘のお友達で渡したい子にも卵アレルギーの子がいるので、

  • 卵不使用 
  • 子供向け 
  • 個包装 

とうところから下記を購入しました。

 

しとぎ豆がき一乃穂
しとぎ豆がき
しとぎ豆がき_原材料
秋田産のお米で作った、黒豆入りのおかきです。
お米のおいしさ、塩加減。大好きな秋田銘菓のひとつです!
味は間違いないし、包装もシンプルで夫が会社用にも買ってました。
ただ奥歯が揃ってない2歳児には、ちょっと堅かったかな(^^;

 

ご当地キティ×チロルチョコ ミルク 秋田限定ver.
 (28個入り)

チロルチョコ秋田限定
チロルチョコ秋田限定_原材料
なまはげキティやかまくら、大曲の花火に竿灯、ハタハタ。
全10(?)種類の秋田名物の絵柄で包まれた、ミルク味のチロルチョコです。
パッケージがかわいくて、更に28個入りと、子供のお友達に配るのに重宝しますね^^

 

じゃがりこ 贅沢カニだし味 日本海地区限定
  (一箱4袋入り)
じゃがりこ贅沢カニだし
じゃがりこ贅沢カニだし_原材料
じゃがりこ贅沢カニだし味ソース_原材料
シンプルなだし味のじゃがりこに、カニの身入りディップソースをつけるという、私自身初めて食べるタイプのじゃがりこでした。

 

また、今回は購入しませんでしたが、こちらも検討していました。

 

さなづら

山葡萄の和風ゼリーです。
包装が渋くて素敵。会社や目上の方へのお渡し用にも。

 

アルミパックリンゴジュース

駅弁のお供にすれば良かった!
冷凍もできるので、休日のレジャーにもいいですね!
土産物屋のお茶ペットボトルなんかと一緒にバラで売ってたり、20個セットだったり。

 

比内地鶏せんべい

正確な商品名はうろ覚えなのですが、比内地鶏の卵を使いました!という商品が多いなか、だしを使ったせんべい、というので気になりました。

 

稲庭うどん

たまに頂き物で食べたりもしますが、おいしいです。
子供もうどん好きなので、普段食べられるものはいいなぁと思いました。

 

きりたんぽ

昔祖父母宅のお正月に、食べたなぁと思って。
これから秋冬と寒くなるし、いいですよね^^

 

あとはキャンディー、ハイチュウの類も卵なしのもの、あったと思います。

 

秋田みやげのお菓子というと、
金萬や、おばこナ、ひでこナ、といった洋風まんじゅう系、
はたはたパイ、りんごパイ、パンプキンパイ、といったパイ系、
比内地鶏の卵を使ったり使わなかったりの、ふわふわケーキ系お菓子、

 

――と、卵を使ったお菓子が定番ですね。
卵なしのものを探すのはちょっと難しいですが、今回ご紹介したものはどれもおいしくてオススメです。

 

追記:

2018年秋田旅行にて、また別の卵不使用のお土産お菓子を探しました。
少しだけですが参考まで。

www.milestone0123.net

 

《あわせてこちらの記事もどうぞ^^》

子連れで秋田新幹線、男鹿旅行
子連れで秋田・男鹿水族館GAO
子連れで秋田・なまはげ館