私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

卵不使用・市販食品 ※随時更新

離乳食開始から、卵の完全除去を指導された息子。

離乳後の幼児食、そして3歳になった現在まで、息子の卵完全除去は続いています。
我が家では、誤食・誤飲防止のため、卵の入った食品は、お菓子も食材もなるべく買わないようにしています。
夫や娘のお弁当用冷凍総菜と、卵だけ要注意という感じ。
卵はほぼ、お弁当の卵焼き用。

加工食品だと、意外なものに入ってたり、このメーカーのこの商品なら大丈夫なのか!と知ったり。
卵不使用・市販お菓子の記事を以前書きましたが、
その他、原材料に卵不使用の加工食品・食材についても、
「この食材よく卵入ってるけど、この商品は卵なしだったよ」
というものについて、覚え書きとして記録しておこうと思います。

※こちらも、我が家での購入時の情報です。
随時更新予定ですが、購入後の原材料変更までは確認できないので、食べる前には再度確認しましょう。
なお、工場での卵使用の他商品同一ライン製造も含みます。

原材料に卵不使用の市販加工食品・食材

《ウインナー》
・シャウエッセン(日本ハム)
・香薫(プリマハム)
・グランドアルトバイエルン(伊藤ハム)


・ウィニー(日本ハム)
・ポークビッツ(伊藤ハム)
・セブンプレミアム 皮なしあらびきポークウインナー(プリマハム)
・国産ポーク皮なしウインナー(伊藤ハム、生協にて購入)
・焼いておいしいソーセージ(信州ハム、生協にて購入)

・おさかなのソーセージ(日本水産)

《ハム・ベーコン》
・セブンプレミアム ホワイトロースハム100g(東北日本ハム)
・セブンプレミアム ベーコン40g×4P(はやしハム)

《ちくわ・かにかま・かまぼこ等練り製品》
・活ちくわ(日本水産)
・活風味かまぼこ(日本水産)
・ニューサラダアラスカ(堀川)
・おせちセット 紅白かまぼこ&伊達巻き(堀川)
・かまぼこ 夕月 ホワイト・レッド(夕月) 
・北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげ(高浜、生協にて購入) 

《焼売》
・昭和生まれの贅沢焼売(ホソヤコーポレーション)

《焼豚》
・セブンプレミアム バラ焼豚(伊藤ハム)

《惣菜サラダ》
・コレステロール0 金胡麻ごぼうサラダ(岩田食品、生協にて購入)

《チルドタイプのラーメン》
・喜多方らーめん 味噌味/醤油味(喜多方らーめん本舗)
←発見時の感動記事はコチラ

《冷やし中華》
・本生 冷し中華 醤油味/ごまだれ味(シマダヤ)
・もみ打ち 生冷し中華醤油味/ごまだれ生冷し中華(シマダヤ)

《焼きそば》
・マルちゃん 焼きそば(東洋水産)

《パン類》
・かにぱん(三立製菓) ←常温で保存がきくので重宝します^^
・マルゲリータ (日本ハム)
・セブンプレミアム 厚切りピザトースト(日本ハム)
・セブンプレミアム ナン&キーマカリー(ジェーシー・コムサ)

《ふりかけ》
別記事をたてました。
www.milestone0123.net

 
《冷凍食品・冷凍総菜》
・やわらか若鶏から揚げ(味の素冷凍食品)
・国産チキンのナゲット(マルイ食品、生協にて購入)
・甘辛チキン南蛮カツ(食研、生協にて購入)
・アンパンマンポテト(味の素冷凍食品)

・プチささみフライ(チーズ入り)(マルイ食品、生協にて購入)

・焼おにぎり(ニチレイ)
・えびピラフ(ニチレイ)

・ミニ揚げパン(白鳥製パン、生協にて購入)

あくまで、我が家の買い物事情に即したものなので、偏りがあるかと思います。
また、母乳由来の反応防止のため、卵料理除去をしていた自分向けのものもあります。
参考までに。



卵だけなら、卵不使用の食材って意外とあるので助かります。
お惣菜系、あるいは個包装のパンなど、すぐ食べられるものとなると、グッと減るように感じています。
息子も3歳。
急に決まった外食では困ることも増えてきました。。
コンビニやスーパーで買うのはだいたい鮭おにぎり、赤飯、いなり寿司あたり。
いつも買うやつ、がないときは本当困りますね(-_-;)

卵アレルギーが治りますように。
少し早い七夕の短冊に、願いを込めて書きました。

  

《あわせてこちらの記事もどうぞ^^》

卵不使用・市販お菓子 ※随時更新
卵不使用・マヨネーズ・ドレッシング類