私と家族の道標

9歳娘と6歳&2歳息子との日々。

卵アレルギーの息子になんちゃって鬼滅ふりかけを作った話

スポンサーリンク

数ヵ月前に発売された、丸美屋の『鬼滅の刃ふりかけ』が重宝しております。モリモリ食べる次男さんのごはんに、毎食袋半分使うので数パックの買い置きを致しました( *´艸`)なお煉獄さんは来てもらえなかった…orz

 

ただ、一番お弁当に使ってあげたい、煉獄さん推しの幼稚園児の長男は卵アレルギーのため基本的に卵は除去生活。残念ながらすべての味に卵が入っている鬼滅ふりかけは与えることができません…。。もっぱらシールをあげるのみ。

 

そんななか幼稚園もぶじ新学期が始まったところで「おうちでふりかけかけないで、ふくろのままにして」とリクエストを頂戴する。

手間がかかるしこぼしたら、と弁当を詰めるときにふりかけをかけていましたが、個包装のまま持ってくる子が増えてきたらしい。教室で、自分でふりかけるのが成長のステータス。そういうことか。

よし!長男も手先器用になってきたしな!入学準備だな!と勇んで買いに行くも、、卵入ってない個包装ふりかけ、いいデザインのがない( 。゜Д゜。)

 

ちなみに卵アレルギー長男用の個包装ふりかけには、永谷園かニチフリのふりかけを買うことが多いです。たまご味以外は卵不使用だったりする商品が多かったので(アンパンマン、リラックマ、チコちゃん、ドラえもん等)。でもキャラものは企画品なのか、いつも売り場にあるわけでもないようで…

 

その後、数店舗回っても長男が好むデザインがない。あっても一袋4~5種類中2種しか卵不使用のがなかったり、わさび味とか食べないのがあったりしてコスパが悪い。

そんななか見つけた、永谷園の『健康ふりかけ』

健康ふりかけ1

 

デザインはしぶくて子供向けとはいえませんが(笑)、選定項目の第1条件、たまご味以外が卵不使用だったのでとりあえず購入。ほかの味も食べられそうなラインナップ。

健康ふりかけ2

 

でもさすがにちょっと、、幼稚園にもたせるには…と、パッケージ裏の栄養成分表示面にシールを貼ることに。

もったいない気もするけど鬼滅のシール烈伝やらデフォルメウエハースシールの使い時

でも足りないので(惜しいのは選抜残留させているw)、リメイク用に保存していたばかうけやらメタルチャームやらなんやらかんやら、、の包装紙を使う

こんな感じで、

どん!

自作鬼滅ふりかけ 2

今思ったけど本家とメーカー違うじゃんね大丈夫かなΣ(゜Д゜)

 

フィルム系包装紙はそのまま貼ると後ろの文字が透けるので、一度包装紙を両面テープで白ラベル用紙に貼り付けてから、カット。ラベル用紙はA4サイズを100均で調達しました。

 

表のしぶい絵柄で示された味だけを見て、どれにしようかな~と選ぶ長男。

引き当てた後、裏を見ると、、伊之助でした!

 

シール烈伝のクオリティに比べると自作のほうはまぁちょっと残念ではありますけれども、、

 

でも、プリマハムのハンバーグパッケージで、無限列車の煉獄さんふりかけが作れたので幸せです(たぶん一番私が)

自作鬼滅ふりかけ1

ちなみにプリマハムのハンバーグも卵使用のため長男は食べられないので、次男とのお昼に。

 

食の制限は推し活にも響きますね。。でもめげないでなんちゃってにしました。

すごく喜んでくれました。母としては嬉しい限りです。

一方、本家の鬼滅ふりかけを近所のスーパーで見なくなりました。残念です。

 

月に8袋使うとして、、

シール量産準備しとこう笑

鬼滅にズブズブすぎてもうほんと、20年ぶりのオタク生活ですw充実してますww

 

 

我が家が購入したことのある、卵不使用ふりかけはこちらにて。

www.milestone0123.net