私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

鬼滅祭を振り返る

スポンサーリンク

鬼滅祭 ~参周年記念祭~

が先日開催されました。

 

初日、遊郭編に現地参戦

二日目、無限列車編にライビュ参戦しました。

 

………

 

……………

 

燃え尽きました。

灰に……なった、、、、

 

(※以下、現地撮影OKエリアの写真少しあります。見たくない方ご注意)

鬼滅祭・遊郭編は娘と二人で!

開催地は幕張メッセ

4年生長女と、久しぶりの母娘お出かけです。

県内とはいえ行ったことない場所なので、かーちゃんちょっと不安w

 

とはいえ海浜幕張に着くと、推しグッズを身につけたお姉さま方がたくさん闊歩しておられる!!

はい迷わず到着ww皆さまの痛バに全力で感謝する。

娘は人生で初めて見る痛バに驚く。めっちゃ見てる…笑

 

しかしながら、時にポツリと雨が散るような空模様。

寒風吹きすさぶ外の集合エリアに9時から並ぶのほんと辛かった…(9時半集合の枠でした)

 

列は10時過ぎにぽつぽつ動き始めたかな、、9時半完全集合って何よと思いつつもね、

中に入れたら!

もう!!

吹き飛んだ!!

 

祭だーーー!!!

鬼滅祭1

 

エスカレーター降りて入場口からね、BGMでもう泣いちゃう。

キービジュアルのキャラパネル撮影しながら泣いちゃう。

なお娘は入場直前にもらったクロスワードに夢中。笑

 

これまでのイラスト画廊、ゆっくり見たいけど、ひとつひとつゆっくりとは見られない量!

それでも特に無限列車関連は泣きながら見たよ…

でも、娘はクロスワードに夢中。ちょいと叱った。展示!見て!!!!と。笑

 

画廊コーナーの次はリアル無限列車に。

そこまでの列ではなかったから、ちょうど並びながらクロスワードも完成できた。

車掌さんに切符もらう。

「切符……拝見……イタシマス」される!!!

鬼滅祭_切符

 

ひゃー!!!

 

だがしかし、先頭車両は行列がやばかったので、客車の展示だけ見て、先頭車両は遠巻きに。

客車も他のお客さんとの兼ね合いでじっくりは見られなかったから、後で色々知ったのが心残り。

 

あー、これほんと常設展示してほしい!!

 

そこから遊郭編エリアもちらっと覗く。

やばい遊郭の街並み再現!!

ときめく!!

鬼滅祭_遊郭エリア

 

が、娘が「早くクロスワードの限定シール欲しいー」と言うので列に並ぶ。

行列のなか皆様の推しグッズ眺めるのは目の保養になりますね。

物販を済ませた方々も多くいらっしゃるので、行列のなかチラチラ見させて頂く。笑

「バルーン欲しい~」と娘が言うが、物販ものすごい行列。

企業コラボもだいたい行列。

遊郭潜入と物販はやばい行列。

なのでクロスワードのシールもらってからは、展示をしっかり見る会にする。

鬼滅祭_クロスワードシール

 

写真撮ったり。

展示見て泣いたり。笑ったり。泣いたり。

楽しかった。

鬼滅祭_無限列車

鬼滅祭_碧羅の天

 

あとね、無限列車編の海外吹き替えの試聴コーナーね、あれとても良かった。

博物館にある、ボタン押して内容聞くやつのごとく、キャラごとに一部のセリフが7ヶ国語(日/英/中/伊/仏/独/タイ)で試聴できるの。

中国語煉獄さんはアリアリのアリだなぁと。。ちょっとときめく。

でも最後に日本語日野さんのを聞いて落ち着く。←何様w

 

それから着ぐるみかまぼこ隊

鬼滅祭_きぐるみ

すごい人だかりだったけど、しっかり見れた!

私と同世代かな?ちょっと上かな?といった感じのキレイなお姉さんが「こっち入って!」と娘を手招いて代わってくれて!!

うわーん!!優しいひと!!!

「ちゃんと見れた!!!」と娘大感激☆(´;ω;`)☆

群れから抜けたあとにお姉さんとすれ違ったので、改めてお礼が言えました。

このときは譲り合いがわりとあって、別の場所でも最前列の人が写真撮れたら移動してくれる感じだった…良かった…

きぐるみ伊之助と娘は、至近距離で対話もできた。

「かわいいねぇ」って言ったら照れてた伊之助忘れられない。笑

 

 

それから展示をざっと見直しながら一度退場、昼食へ。

コンビニとかで買って、メッセの広場のベンチで食べてる人もいっぱいいたなぁ。一人参戦だったらそうだっただろうなぁ(もっと会場にいたかったの意)

 

2時半に会場外で最後のトイレを済ませ、いざ宴の会場へ!(メッセのトイレ行列も忘れられない)

 

宴の会場へは一度展示エリアに再入場してから進み入る形でしたが、さすがにもう展示見てる人がほぼいない。

物販も8割のレジが空き状態。

どうせ通販限定の欲しいのあるしまとめてでいいやーと思ってたけど、欲しいのまだ残ってたのでお買い上げ。

娘がバルーン言ってたので、せっかくだからお土産に、、と思ったら、じゃモフモフゴージャス煉獄さん残ってるし自分用に、、

鬼滅祭おみやげ1

アクスタはやめようと思ってたんだけどね!!!

でもこのモフモフ煉獄さん、アクリルのカットがね!!素晴らしかったから買って大正解だったわ!!

鬼滅祭おみやげ2

これよ!これ!!心を燃やせアクスタもこのクオリティを待ってたんだよ!!!

 

…となったよ。正直ね。キラキラして美しいよ……拝める。。

(余談ですが奥のバースデーアクスタは次男により台座の一部が欠損してしまいました泣泣泣)

 

鬼滅の宴・遊郭編!!

(※内容詳細には触れません)

さて待望の宴です。

立志編の宴はめちゃくちゃ興味もちつつも円盤宣材しか見たことないので、どんなんだろーと楽しみで。

 

遊郭編。

良かった。

声優すごい。知ってたけど。改めてすごい。

 

会場のあの一体感。体で浴びる遊郭編。

素晴らしかった。。

時折見せる、ご本人の素顔が溢れてくるところもすごく楽しかった。

でも何より、彼らの咆哮を体で感じたの、ビリビリした、凄まじかった。

後半はずっと泣いてた……

 

生歌聴けるとも思ってなかったので!Aimerさんのご登場、大感動でした。

 

ほんとド派手だったなぁ。

 

帰り道も娘と、

「すごかったね」

「すごいしか言えないね」

と言い続けて帰りました。笑

鬼滅の宴_遊郭編

 

無限列車も現地いきたかったよぉぉぉぉ

(※ネットニュース程度に触れてます)

そして本命、無限列車編。

現地叶わず、ライビュです。

でも昨日でかなりエネルギー使ったので、これで良かったんだ…

と思いつつ。

 

でも始まったらさ、やっぱりさ、現地行きたかったよ……

 

ライトや炎の演出はさ、ライビュ映像じゃさ……うぅ。

 

でも劇場の大画面で、声優さんの表情や、それこそチラッと映る台本の書き込みまで覗けるの、胸アツでした。

 

でもでも言い過ぎだな。

 

炎刀の鍔出てきたあたりで私の涙腺は完全に決壊しましたよ。

 

いやさぁ、、

 

石田さん出てくるとは思わなかったよ、ほんと、、

 

ライビュ会場ですらざわついたし、張り詰めた空気になってね、体に力が入ってね、

 

あぁ、勝てない、

この猗窩座には勝てない、って思った。

 

でも、煉獄さんは負けてない。

そう強く思った。

すごかった。ほんとすごかった。

 

そして話が進むごとに、

「あぁ、本当にこれが最後なんだ」っていうのがひしひしと感じられた。

 

劇場リピしてた頃、

「今日は勝てるんじゃないか」なんて毎回心のどこかで思ってたけど、

そうじゃない、

 

これは無限列車の一夜をちゃんと受け入れて、前を向いて進むために、最後に公式が作ってくれた煉獄さんの舞台なんだ。

 

そんなふうに思いました。

 

改めて、日野さんが演じる煉獄さんが好きなんだなぁと強く思った。

最後のセリフ、しっかり煉獄さんの姿が見えたよ。

ありがとう、日野さん。

鬼滅の宴_無限列車編

 

とはいえね、茫然自失ですよ。

劇場版初めて見たときと同じ感情、ぐっちゃぐちゃ。マスクの中もぐっちゃぐちゃ。笑

ふとした瞬間に思い出して泣いちゃうやつ。

 

家でアーカイブ見直して、それでもぐちゃぐちゃで、

劇場版のサントラから、手持ちの遊郭編まで、耳で堪能した。

 

それで少し落ち着いた。

大丈夫、前を向ける。

心の炎は絶対に消さない……!!

 

ありがとう煉獄さん。

ありがとう日野さん。石田さん。

ありがとうありがとう、開催に携わったすべての方々。

 

(最後の挨拶で石田さん後出ししてきたのがまたコレね…!!!花江さんと顔見合わせてるのとかさ、次に二人が会うのは…ってさ!!思っちゃうじゃんもう!!ああ!!最高だったよ!!!)

 

円盤…

立志編の宴は円盤化されてるので、きっと今回の2編も円盤化されるんだろうなぁと思いつつ。

円盤まではな~と思ってライビュ&配信購入にしたけど、、

無限列車編はいくらでも見たくなるし、何より最後の言葉は何度でも聞きたいし…

遊郭編は現地のアツさを思い出せるよなぁとか思って。

 

立志編宴の限定版特典、どんなだったんだろーとのぞいてみたら。

 

まじか。

キメ学か。

バレンタイン編入ったりする…?

あれほどこれでもかって最後を感じさせておいて、煉獄先生見れちゃったりする???

 

え、ちょ、ま。

 

ただね、大人の事情なんだろうとは思うんですけど、歌唱パートないようで。

えー

歌もあってこその盛り上がるステージだったけどなぁ。入ってほしいぃ…

それこそトークコーナーで皆さん歌についてもふれてたしさー。

 

最初から最後まで通しで見られるアーカイブ、あした日曜日まで。か。うう。

 

全力で見直す。

 

 

追記:

結局、現地参戦した遊郭編もアーカイブ購入しました。土曜の夜に。翌日までよ笑

感動が甦った……!! 全然後悔しないね!!

アーカイブ購入させて頂いて感謝の気持ちしかない、払い足りないんですけどどこにお金落とせばいいですかね!!??(臨界オタク)

しかも、客席映ったときに、娘と私が超米粒サイズながら映ってた…。゚(゚´Д`゚)゚。

自分だからこそ、自分でしか分からないサイズだけど。

あの場に、本当に居合わせたんだなぁと。感無量。。

 

鬼滅祭・参周年記念祭。

歴史に残る2日間でした!

一日だけでも現地で生の鬼滅を観ることができて、本当に本当に幸せでした!!

ご縁があればまたぜひ観たいです!

これからも応援し続けます!!