私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2018-01-01から1年間の記事一覧

堀川の卵・小麦・乳不使用かまぼこを注文!

つわりであまり出歩けていない今年。 あっという間に秋が過ぎ、いつの間にか12月も半ば近くになっています。 この記事も11月末に書き始めたと思うんだけども。 週末買い物に行ったときには、お店がクリスマス仕様になっていたり、かわいいお正月のポチ袋が売…

妊娠10週、よだれつわりが辛すぎる

妊娠10週になりました。 検診で、人間の姿になってモゴモゴ動いている様子が見えて、正直今回の妊娠で初めていとおしさを覚えました(о´∀`о) 一方、初期からのつわり。 www.milestone0123.net はまだまだアクセル全開のご様子、、 娘&息子の母子手帳を見ると…

3人目の妊娠が分かりました。

表題のとおり。。 10月に入り、まさかの3人目の妊娠が分かりました。 予定していた秋田旅行の前に市販薬で分かり、帰ってきてから初診。 先日推定7週1日にて心拍が確認でき、ぶじ?母子手帳の交付に至ったのでとりあえず更新。 色々書き溜めていたものもあり…

卵不使用・ふりかけ類

この夏、暑さもあって夕飯の支度がきついと思う日が多くありました。 もう一品おかずが欲しい、と思っても、これ以上キッチンを熱くしたくない!作るのやめちゃえー、なんてことも(^-^; そんなおかずが少ない日のために、せめてごはんのおとものバリエーショ…

子連れで土浦・乙戸沼公園!

先日茨城・つくばに、プラネタリウムを見に行ってきました。 www.milestone0123.net そのときに少し時間があったので、先に土浦の乙戸沼公園(おっとぬまこうえん)で遊ぶことに。 大変良かったですよ! ※下記、2018年当時の写真を含む記事になります。 2024年…

子連れで!つくばエキスポセンター

この夏、『娘と一緒に初めてのプラネタリウムデート☆』を個人的に企画していたのですが笑、なかなかチャンス無く叶いませんでした。。 娘は年長6歳。 かなり大人しくできるタイプの子ですが、初めて行くということもあり、やはり子供向け番組のある館がいい…

長年のワセリン汚れが煮洗いで落ちた!

0歳の頃から乾燥肌治療として、日々の保湿が欠かせない息子。 皮膚科で処方される保湿剤は、 プロペト ヒルドイドソフト or ヒルドイドローション が通例ですが、基本はいつも、プロペト。 足りなくなったときは、市販の白色ワセリンを使うこともあります。 …

6歳娘の折り紙の使いすぎに悩む

6歳の娘は工作・製作が大好きです。 お絵かきやぬりえもするけれど、折り紙や画用紙を使った製作活動が一番好きな様子。写真は折り紙で作ったお寿司です。いくら軍艦のクオリティの高さ! 最近は図書館に行く頻度が増えたので、気になる本を借りてきては、よ…

ダニアレルギー② ~2歳6ヵ月~

市内の小児アレルギー科に通院していた息子が、食物負荷試験のため地域の総合病院へ転院し、ダニアレルギー【クラス5】が分かったのが1歳8ヵ月。 主治医の先生からは、 週に1~2回、吸引力の強い掃除機で寝具の手入れをすることが最重要 と聞いて、実践して…

乾燥肌⑥ ~2歳6ヵ月~

2歳6ヵ月、卵アレルギーの経過観察にて、TARCも測定。 2歳半の冬は、やはり夏の時季よりもお肌の状態はいい感じ。 日中に汗をかくことはあまりないし、気になる頭の寝汗もほとんど出ない。 基本はプロペトやヒルドイドで保湿、夜のみ、お風呂上がりに赤みが…

卵アレルギー⑥ ~2歳6ヵ月~

2歳半、卵アレルギーの経過観察に行きました。初めての食物負荷試験から4ヵ月。完全除去を継続する毎日ですが、今回血液検査の状況が良ければ、再度負荷試験の実施を、というところ。 結果。 - 2歳6ヵ月(今回) ← 2歳0ヵ月(前回) Ig-E 2341 ← 832 卵白 96…

卵不使用・市販アイス ※随時更新

卵アレルギーで卵完全除去生活の息子。 そんな息子3歳の夏。 平成最後の夏。記録的猛暑の夏! 9月に入って朝晩はずいぶん楽になりましたが、日中はなおアイスを食べたくなるような暑い日が続いています。(と更新する今日に限ってかなり涼しい。笑) 【卵不使…

卵不使用・札幌みやげを頂いた

2学期早々、大変な台風災害がありました。。友人知人の無事を確認し、こちらは強風のなかの幼稚園送迎です。 さて、お友達のママさんから、夏休みに行った北海道のおみやげを頂きました。卵不使用でおいしかったのでご紹介させていただきます^^ 『札幌おかき…

手作りおもちゃ:スノコでシルバニアのドールハウス

6歳になった娘。彼女の憧れは、自分のお部屋をもつこと。 現実ではムリだけど、シルバニアの世界でなら作れるよ! ということで、 100均材料で作る、シルバニアのドールハウス作りを敢行! 誕生日プレゼントは、シルバニアファミリーの家具&新しい人形。 希…

はじめまして、はてなブログ

この度、JUGEMブログからはてなブログへと引っ越して参りました、はつはるです。 6歳娘と3歳息子の育児中で、彼らの成長と、ケンカと、毎日の色々を記録に残しています。息子には【卵アレルギー:クラス5】があり、3歳現在、完全除去の生活です。卵不使用の…

卵不使用・秋田の笹巻き

平成最後の甲子園、、感動しました!! 大変個人的なことですが、実家の父が金足農業出身ということもあり、応援しておりました♪ 祖父母宅からも近いしね、秋田で育ったわけでもないのにすごく親近感。 なにより公立の農業高校ですよ!!すごい! 金農の選手…

実生で育てているユズがハダニ汚染!

息子が産まれた年、実家の両親が引っ越しました。 前の家には庭があり、樹木の管理が大変になってきたというのも理由のひとつ。 まぁ雑多に色々植えられてて、『庭』というよりは『プチ森』みたいな感じでしたけどもw そんな庭のなか、柚子の木がありました…

『透明なゆりかご』を見て産後の出血多量を思いだした

2018年7月期、NHKで放送中のドラマ『透明なゆりかご』を見ています。 毎週見ていて切ないんですけれども、、 第4回『産科危機』で、 自分の産後の出血のことを思い出しました。 初産だった長女の出産は、もうびっくりするほどの安産。 看護師さんたちに「初…

旦那からのおみやげスイーツと育児きつかったあの頃の話

育児任せきりで毎日バタバタな奥さんに、連絡すれ違っちゃたから適当(いい意味で)にデパ地下スイーツ買って帰ったら、アタシ今コレじゃないのよ!!てなってケンカになり結果めちゃくちゃ理不尽に怒られてコレどうよ みたいな知恵袋を読みまして。 うちもよ…

3歳息子のトイレトレーニングがすこぶる順調

3歳になり、プレ保育なんかも始まり、みんな気にするおトイレ事情。 後ろ姿がずいぶんスッキリしたお友達も増えました。 プレ保育の合間に、あわててトイレに走る親子も増えましたw さて息子。 順調です……!! 2歳のときに、ぼちぼちトイレ慣れするために連…

年長娘、夏のお泊まり保育

年長さんの娘、ついにお泊まり保育を経験してきました! 予想はしてたけど、親のほうが緊張……笑 一回り成長して帰ってきました(^^) 夏休みに入り、朝の支度が少しだけのんびりに。 当日はお昼を食べてからの登園。 昼はおうちでお母さんおにぎりだー!と、意…

初ディズニーのため娘ドレス購入!

初めての子連れディズニー計画をたてた我が家(体験記はコチラ)。 少し前に友人一家が行ったときの話を聞きました。 するとそのお宅の姉妹、ネットで買ったドレスを着ていったという。 で、ディズニーでドレス姿でいる女の子はキャストにプリンセス扱いして頂…

サンルートプラザ東京に宿泊!

家族4人で初ディズニーランド!(詳細こちら↓) www.milestone0123.net 当日はサンルートプラザ東京に宿泊しました♪ というのも、ディズニーに慣れてない我が家は、きっと遊び疲れて(※歩き疲れて)、帰る気力もなくなるだろうということで、、 なんなら3歳坊主…

子連れで初☆ディズニーランド

6月生まれの娘、6歳のお祝いということで、 家族で初めての、ディズニーランド!! いってきました☆ 楽しかった~♪♪♪ 初めて記念のシールに、お誕生日記念のシール。 「お誕生日おめでとう!」とあんなにたくさんのキャストから言ってもらえるの、素直に嬉し…

卵不使用・マヨネーズ・ドレッシング類

3歳になった現在も、鶏卵の完全除去を続けている息子。 【卵不使用のお菓子まとめ】は、コチラにて、 【卵不使用の加工食品・冷凍惣菜】は、コチラにて。 今回は、我が家がよく購入する、卵不使用の市販マヨネーズ代用品・ドレッシング類についてです。 卵不…

卵の食物経口負荷試験① ~2歳2ヵ月~

2歳0か月の血液検査の結果、卵アレルギーに関して、 この半年で段階的に数値が下がっていること(参照記事→コチラ) お肌の状態が安定していること(参照記事→コチラ)から、 1泊入院での、鶏卵の【食物経口負荷試験】を実施することになりました。 母乳由来の成…

乾燥肌⑤ ~2歳0ヵ月~

卵アレルギーの経過観察で、いつも通りTARCも測定してもらいました。 2歳になったこの頃は、外用の保湿剤とステロイドは、朝晩(保湿は随時)、かゆみ止めの内服薬は、夜のみ服用。 やはり暑くなってくるとかゆがりが強まり、夜の寝汗で頭ボリボリ、はもはや…

卵アレルギー⑤ ~2歳0ヵ月~

2歳を迎え、経過観察の血液検査に行きました。 前回、1歳8ヵ月時点から4カ月たち、経過がよければ、食物経口負荷試験の実施を、というところ。 少し、良くなりました。 - 2歳0ヵ月(今回) ← 1歳8ヵ月(前回) Ig-E 832 ← 1032 卵白 52.6 【クラス5】 ← 63.0…

卵不使用・チョコスコーン

梅雨明けの早かった今年。 手作りおやつも、寒天ゼリーやフルーチェ様のお世話になる季節に変わってきました。 が、昨日は少し肌寒かったので、久しぶりにオーブン稼働! チョコスコーンです(*^^*) 前に見つけてずっと気になっていた、こちらのレシピ。 ☆HM…

3歳誕生日プレゼントにマグネットブロック

5月に3歳の誕生日を迎えた息子。 彼が今一番好きなものはおそらく電車です。 こまち、はやぶさ、スカイライナーあたり。 が、もうプラレールは増やせない!(※プラレールを増やさない前提でダンボール車庫を作ったから→コチラ) ので、誕生日プレゼントを悩み…