私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

妊娠10週、まだまだよだれつわりが辛すぎる

妊娠10週になりました。

検診で、人間の姿になってモゴモゴ動いている様子が見えて、正直今回の妊娠で初めていとおしさを覚えました(о´∀`о)

 

一方つわりはまだまだアクセル全開のご様子、、

娘&息子の母子手帳を見ると、体調の面からも体重減少の面からも、14~15週がつわりのピークだったようなので、今後4週間が個人的に勝負だと思っております。

クリスマスにはなんとか収まってるといいな。。

 

とはいえ、幼稚園の送り迎え(往復徒歩20分ほど)はなんとか飴をなめてやり過ごし(帰ってから甘い汁を吐き戻すパターン)、ごはんもある程度は食べられるので動けてはいます。

というか、食べなくなると動けなくなると経験上分かっているので、頑張って食べている状態(^_^;)

ただ、飲み物になかなか当たりがなく困っています。。

 

そして、水分が充分とれていないのに、よだれつわりは大絶賛進行中!!!

もうほんとやだ!!!

唾液でるでる、更に今回は妊娠性鼻炎というやつなのか、痰つわりがひどい!

過去のよだれつわりはサラサラ唾液が止まらなかった覚えがあるのですが、今回は鼻水というか痰というかが落ちてきて、ネバネバが混ざった唾液なのがもうほんと辛い!

トイレでリバース待ちしてても痰で更にえずくしね、散々胃酸的なものも吐いているので喉の焼けつく感じも出るし(飲み込むのがきつくなるんですよね、、)

 

ほんと辛い。

 

ということで個人的なよだれつわりあるある(ティッシュ派)をまとめてみました。もうヤケだ。

 

・ティッシュの減り方が異常

・各部屋にティッシュ2箱は置いてある

・ゴミ箱が唾液で重い

・もちろん燃えるごみがすごい増える

・そして箱ティッシュ空けすぎて紙ごみも超増える

・各銘柄によるティッシュの味の違いが分かる

・ティッシュの味で買う銘柄を決める

・ポケットティッシュはあんまりおいしくない

・箱ティッシュの予備がないと超不安

・ティッシュ口にくわえすぎて唇や周辺がカサカサ

・ほんと辛い

・でも分かってくれる人あんまりいない

・実母にも理解されない孤独

・ほんと辛い(2回目)

・とにかく早く終わってほしい

・でもネットで「分娩台でもよだれ吐いてた」とか見つけてげんなりする

・でもでも私はつわりの終了とともに妊娠4ヵ月でよだれつわりも終わりましたよ!

 

いつか娘の役にたつ日が来るだろうか。来ないだろうか。来なくていいですね。辛いもん。

 

きっともう次はないだろうけど記録までに。私が摂取できた飲み物(スープ類含む)はこちら~

 

最初期は

・リンゴジュース

・グレープフルーツジュース

・カルピス

 

そのうち

・アクエリアス

 

現在

・ミネラルウォーター

・ほうじ茶

・牛乳(お腹持たせるのにもいい)

・味噌汁

・野菜スープ

 

に落ち着いてきた。

ていうか普段苦手な牛乳が飲めるのが予想外すぎ。

とはいえ結局、味覚が変だからどれもおいしくは感じられず……。

過去は炭酸もおいしかったけど、今回はダメみたい。。

しかも甘いものを飲むとネバネバがひどくなる感じで厳しいです。

 

ただ、ダラッと横になってるときなんかは、万能ツボと呼ばれる、合谷(ごうこく)が痰つわりに少し効いてる気がします!

ネバネバが減る感じ、、少しね(^^;

 

とにもかくにもよだれつわり・痰つわり、早くよくなりますように!

卒園を控えた年長娘、帰りに友達と遊べず寂しい思いをさせている!

息子はおうちっ子になりすぎてどんどん肥えてきちゃう!

がんばれ私!