私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初ディズニーのため娘ドレス購入!

初めての子連れディズニー計画をたてた我が家(体験記はコチラ)。 少し前に友人一家が行ったときの話を聞きました。 するとそのお宅の姉妹、ネットで買ったドレスを着ていったという。 で、ディズニーでドレス姿でいる女の子はキャストにプリンセス扱いして頂…

サンルートプラザ東京に宿泊!

家族4人で初ディズニーランド!(詳細こちら↓) www.milestone0123.net 当日はサンルートプラザ東京に宿泊しました♪ というのも、ディズニーに慣れてない我が家は、きっと遊び疲れて(※歩き疲れて)、帰る気力もなくなるだろうということで、、 なんなら3歳坊主…

子連れで初☆ディズニーランド

6月生まれの娘、6歳のお祝いということで、 家族で初めての、ディズニーランド!! いってきました☆ 楽しかった~♪♪♪ 初めて記念のシールに、お誕生日記念のシール。 「お誕生日おめでとう!」とあんなにたくさんのキャストから言ってもらえるの、素直に嬉し…

卵不使用・マヨネーズ・ドレッシング類

3歳になった現在も、鶏卵の完全除去を続けている息子。 【卵不使用のお菓子まとめ】は、コチラにて、 【卵不使用の加工食品・冷凍惣菜】は、コチラにて。 今回は、我が家がよく購入する、卵不使用の市販マヨネーズ代用品・ドレッシング類についてです。 卵不…

卵の食物経口負荷試験① ~2歳2ヵ月~

2歳0か月の血液検査の結果、卵アレルギーに関して、 この半年で段階的に数値が下がっていること(参照記事→コチラ) お肌の状態が安定していること(参照記事→コチラ)から、 1泊入院での、鶏卵の【食物経口負荷試験】を実施することになりました。 母乳由来の成…

乾燥肌⑤ ~2歳0ヵ月~

卵アレルギーの経過観察で、いつも通りTARCも測定してもらいました。 2歳になったこの頃は、外用の保湿剤とステロイドは、朝晩(保湿は随時)、かゆみ止めの内服薬は、夜のみ服用。 やはり暑くなってくるとかゆがりが強まり、夜の寝汗で頭ボリボリ、はもはや…

卵アレルギー⑤ ~2歳0ヵ月~

2歳を迎え、経過観察の血液検査に行きました。 前回、1歳8ヵ月時点から4カ月たち、経過がよければ、食物経口負荷試験の実施を、というところ。 少し、良くなりました。 - 2歳0ヵ月(今回) ← 1歳8ヵ月(前回) Ig-E 832 ← 1032 卵白 52.6 【クラス5】 ← 63.0…

卵不使用・チョコスコーン

梅雨明けの早かった今年。 手作りおやつも、寒天ゼリーやフルーチェ様のお世話になる季節に変わってきました。 が、昨日は少し肌寒かったので、久しぶりにオーブン稼働! チョコスコーンです(*^^*) 前に見つけてずっと気になっていた、こちらのレシピ。 ☆HM…

3歳誕生日プレゼントにマグネットブロック

5月に3歳の誕生日を迎えた息子。 彼が今一番好きなものはおそらく電車です。 こまち、はやぶさ、スカイライナーあたり。 が、もうプラレールは増やせない!(※プラレールを増やさない前提でダンボール車庫を作ったから→コチラ) ので、誕生日プレゼントを悩み…

卵不使用・雪塩ちんすこうがおいしい

卵アレルギーのお嬢さんをもつママ友さんから、公園のおやつタイムのときに沖縄銘菓『ちんすこう』を頂きました。 「ちんすこう、食べる~?」と訊かれ、 「なんて贅沢ww」の次に、 「卵入ってないんだ!!!」となりました。笑 ただ近場のお店では残念なが…

フジリューに大感謝☆封神演義外伝!

先月、封神演義外伝の連載が終了しました。 まさかまさか、2018年に封神の新作が読めるなんて。 中学・高校のあの頃と同じように、毎週、雑誌の発売を心待ちにして、ドキドキ、本編を見ないように、ページを探して。 変わらない太公望師叔やキャラクターたち…