私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卵不使用・秋田みやげ

秋田旅行に行った際、 「おみやげに卵なしのものを選びたい」 という気持ちがありました。 息子も2歳、卵は完全除去とはいえ、ほぼ大人と同じ食事です。 家用に買うおみやげ、みんなで食べられないのは悲しいので、 秋田駅ビル・トピコで、成分表示色々見ま…

子連れで秋田・なまはげ館&男鹿真山伝承館

2017秋田旅行では惜しくも行けなかった、男鹿のなまはげ館&男鹿真山伝承館。 乳児・幼児の子連れにも超絶オススメスポットすぎて、2015年に1歳娘と行った旅行を思い出しながら記事にします。 なまはげ館のある真山へ なまはげ館と伝承館は、男鹿温泉郷から…

子連れで秋田・男鹿水族館GAO

秋田県は男鹿半島、男鹿水族館GAOに行ってきました。 娘は二度目、息子は初めての男鹿水族館です。 今回は秋田市内の祖父母宅からの道でした。一般道でつらつら。 海を眺める駐車場に車を停めて、いざ入館! 入館料は、大人1100円、小中学生400円なので、未…

子連れで秋田新幹線、男鹿旅行

先日、秋田旅行に行ってきました。 私の祖父母が元気でいてくれているので、ひ孫である子供たちのご挨拶に。 娘は1歳の時に一度行ったきり、2歳の時も予定していましたが祖母の検査入院が決まり立ち寄れず、普通に家族旅行になりました。 年に一度は、と思…

卵なしの市販生ラーメンを見つけた!

息子の卵アレルギーに関して、お菓子や食品の卵なし市販商品まとめをいずれupしようとは思っていたのですが。 先日初めて、乾麺(袋麺)のタイプじゃない、 冷蔵・生タイプのラーメンで【卵なしラーメン】、発見しました!! 歓喜のあまり取り急ぎ記録( ・∇・)…

アトピー性皮膚炎(疑い)・乾燥肌① ~0歳~

下記前半、卵アレルギー①と内容重複しています。 息子はもともと、肌が弱いほうであったように思います。 まだ0ヵ月のころ、普通におむつ替えはしているのに、おむつかぶれになってしまいました。 黄疸のフォロー検診でついでに診てもらったり、おしりふきを…

卵アレルギー① ~0歳5ヵ月で卵アレルギーが分かるまで~

下記前半、乾燥肌①と内容重複しています。 息子は乳児湿疹がなかなかよくなりませんでした。 1ヵ月検診のころは顔の脂漏性湿疹が残っていましたが、 生後2ヵ月でロタウイルスの予防接種を受けに行った際、 主治医から「脂漏性湿疹よりも体は乾燥している」と…

自己紹介

はつはるといいます。 2011年、結婚とともに出身地の神奈川から茨城県に引っ越し、 2012年、長女を出産しました。 2015年、長男を出産後、夫の転勤のため、千葉県へ。 そして現在に至ります。 息子は0歳で卵アレルギーが分かりました。 離乳食開始から卵は完…