私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

卵不使用・マヨネーズ・ドレッシング類

スポンサーリンク

3歳になった現在も、鶏卵の完全除去を続けている息子。

【卵不使用のお菓子まとめ】は、コチラにて、

【卵不使用の加工食品・冷凍惣菜】は、コチラにて。

今回は、我が家がよく購入する、卵不使用の市販マヨネーズ代用品・ドレッシング類についてです。

卵不使用のマヨネーズ風調味料・ドレッシング

【マヨネーズ代用品】
◆エッグケア(キユーピー)
◆マヨドレ(日清オイリオ)

 

【ごまドレッシング】
◆ノンオイル香りのごま(キユーピー)
◆ジャネフ ノンオイルドレッシング 焙煎ごま(キユーピー)

家にあったもののみですがこちら。

パッケージの参考に。

左から、マヨドレ、エッグケア、香りのごま。
卵不使用_マヨネーズ類

マヨネーズは、個人的にはエッグケアのほうが好きです。

が、エッグケアは205g、マヨドレは315g、と少ないからすぐなくなる。。

マヨドレは近所で取り扱い店が多いので、入手しやすく重宝しています。

 


 

離乳期から卵完全除去だった息子。

その頃は、家族の食事に使うのは普通のマヨネーズ、ごまドレでした。

が、成長に伴って食べる量・種類が増え、使い分けが面倒+うっかり誤食が不安だったため、卵なしのものを探すように。

 

うちは卵のみ除去のため、いわゆる『アレルギー対応!7大アレルゲン不使用!』みたいな製品である必要はなかったので、探せば選択肢はあるので助かっています。

ポテトサラダにも、フライの衣付けにも使えて便利ですね!

お店によって取り扱いがあったりなかったりでちょい不便ではありますが、うちの近所ではマヨドレは大体どこのスーパーにもあるような。

エッグケアはイオン傘下のお店に置いてあるような。

そんな傾向を感じます。

関係なかったらすみません。

コンビニにはさすがにないので、常に数本買い置きしています(^^)