私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・いちごタルト

先日迎えた自分の誕生日。
みんなの休日だったこともあり、ケーキでも作るかぁ、と前日から準備しました(*´∇`*)

いちごタルト!!

卵不使用_いちごタルト

 

混ぜて焼くだけ系のほうが簡単で失敗もほぼ無いのですが、今回どうしても使ってみたいものがあり…

こちら、

 

少し前に生協で購入して、冷蔵庫で冷やし固めただけのを食べてみて、、おいしい!!すごく好きな味!!お店の味!と私大興奮w

 

一方子供たちからはおいしいを頂きつつも、食べ慣れない味にちょっとくどそうな印象…

で、これ、タルトに流すのアリじゃないか?と思ったので決行♪

 

①タルト生地を前日に焼き、

②朝食後、クレームブリュレを流し込み冷蔵庫で冷やし、

③昼食後、市販の泡立て済みホイップクリームを薄く塗り、

④イチゴを載せ、冷蔵庫へ入れて

⑤3時のおやつ、食べる前に粉糖でお化粧♪

 

おいしかった!!!プリンタルトみたいだった!!

 

子供たちもブリュレそのまま食べるより好んでいました☆

見た目がまぁ良かったので(いちごモリモリw)、早く食べた過ぎて、ハッピーバースデーおかーさーん♪とかなく普通に「いただきます!!」だったのはいい思い出です(笑)

 

食べてる途中、長男が気付いてくれたのもいい思い出…

指摘に関わらず、長子の娘が食べることを優先したのもいい思い出…w

 

タルト生地は今回はこちらを参考に。

Cpicon 卵もバターもなし。手の平で作るタルト生地 by くみんちゅキッチン

 

シンプルなお味で良かった!け

どちょっと焼きすぎたかな…タルト生地は焼き加減難しい。。

フチをきれいにするのも難しい…模索中です。

 

クレームブリュレの素はまだ一箱残ってるので、、何にしようかなぁ。

公式HPでレシピの紹介もありますね!どれもおいしそう!次が楽しみ~♪(*´▽`*)

 

残ったクレームブリュレで、こちらを作りました。

www.milestone0123.net

 

 

こちらも力作!!!

www.milestone0123.net