私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

卵不使用・フルーツタルト

誕生日や節句などの行事ごとは、正確な日にちよりも『家族全員集まれるか、一緒に食事をとれるか』を優先する我が家。
更に今年は甘えん坊の末っ子坊主がおり、家で過ごすときは常におんぶか抱っこ、と全然手を離せない状態……
ということで、夫がいて用事もない日曜日、クリスマスケーキを作ることにしました。

今回は、憧れのフルーツタルト!!

卵不使用_フルーツタルト
おいしかった(о´∀`о)

あまおう、シャインマスカットを使って贅沢にしたしな…笑

レシピは今回こちらの書籍を参考に。

卵・バター・生クリーム・チーズをつかわないタルトとキッシュ

卵・バター・生クリーム・チーズをつかわないタルトとキッシュ

 

初めてタルトを作ろうと思って色々調べたとき、どうもいつも自分が好んで食べるようなタルトは、『クレームダマンドとかいうアーモンドクリーム入りのタルト台に、カスタードクリームと果物を載せたもの』っぽいことを知りました。

卵不使用のタルト生地のレシピはネットでちょくちょく見かけるものの、クレームダマンドは卵使ってることが多く( TДT)※私調べ

クレームダマンド入りのタルト生地を作ってみたくて色々調べたところ、こちらの本に載っていたので参考にしました!

レシピ通りにタルト台を焼いて、クレームダマンドを入れてまた焼いて。
焼き上がるまで年賀状の支度もしました。

ら、うちのオーブンでは焼きすぎに(^_^;)クレームダマンド上部が焦げてしまった、、ちゃんと見とけば良かった。。

とはいえ、クリームものせるので気にしない!
クリームは、前回プリン風タルトでお世話になった、牛乳入れて混ぜるだけ☆簡単カスタードクリームの、こちら。 

果物は先述したとおり、いちご・ぶどう・ブルーベリー・黄桃。(緑はキウイフルーツでもステキだけど、私が口腔アレルギーでダメ( ノД`)…)

更に、果物をキラキラさせるナパージュ!
フルーツタルトを作ったことのある友人から、ナパージュの重要性をお聞きしまして、、家にゼラチンが残ってたので代用♪

作り方はこちら。

kantan-sweets.com


ミックスという形で販売もされてるんですねー参考までに。

で、ようやく出来上がり~☆☆☆

冷蔵庫で冷やして、ダイソーで調達したクリスマスピックを差して(クレームダマンドかたすぎてささらないところもあった笑)。

おやつにみんなでおいしく頂きました♪

子供たちは初めてのフルーツタルトに大喜び。ごろごろフルーツの食べにくさも相まってか、食べるときはほぼ無言(笑)

タルト台の生地はメープルシロップ入ってるからなのかどうなのか、おいしかった~( *´艸`)
焼きすぎでざくざくビスケット感でしたがそれもまたうまうま。

ちなみに前回、初めて作ったタルトは、生地は小麦粉とマーガリン・牛乳で作ったもの。こちらもシンプル簡単でおいしかったですよ~

www.milestone0123.net

フルーツタルトでクリスマス。
大成功でした(*´∀`)♪