私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

3人目の妊娠が分かりました。

スポンサーリンク

表題のとおり。。

10月に入り、まさかの3人目の妊娠が分かりました。

予定していた秋田旅行の前に市販薬で分かり、帰ってきてから初診。

 

先日推定7週1日にて心拍が確認でき、ぶじ?母子手帳の交付に至ったのでとりあえず更新。

 

色々書き溜めていたものもありましたが、絶賛つわり中なので無理でした。。

せめてこれまでのつわりについて書いてやろう、と思い至り書き書き。

あまり美しくない表現も多々あるかもですがご容赦下さい。

 

よだれつわりまじ辛い

さて人生3回目のつわり。

吐きつわり、食べつわり、世の中いろいろあるようですが、私の一番辛いつわりは

『よだれつわり』。

 

ご存じない方も多い?、【何をせずとも唾液がどんどんあふれてくるタイプのつわり】です。

周囲では経験者も多くないようですが、私は全3回、すべてこの『よだれつわり』、悩まされております。

 

妊娠超初期:とにかく眠い

→アメとか食べてないと辛い

→嘔吐で食べられなくなる

と同時に唾液まみれ辛い

 

みたいな感じです。

 

色々対策はあるようですが、、

私は『ティッシュに吸わせてポイ』派です。

口にティッシュを入れて吸わせるわけですが、1日一箱はティッシュを使います。

洗面所やトイレに出したり、夜間にあまりに口中にたまったときはそのままゴミ箱にペッもあるので、

本気で全部ティッシュ使ったら大変なことになりそうですね(-""-)

 

ところでこうもティッシュを口に詰めていると、各ティッシュの味のようなものまで感じてきてしまいます。

個人的にはエリ●ールが一番おいしい…(※食べるわけじゃない)

ペットボトルや缶ボトルに入れるというお話もネットで見るけれど、私はちょっと無理でござる…。

でも分泌量が客観的に分かるのはいいことだとも思う。。

 

食べられるものも、日ごとに、瞬間ごとに違いますね。

一人目のときは『かむかむレモン』が神でしたが、今回は『ヴェルタースオリジナル』が今のところ神です。

幼稚園の送り迎え時に欠かせないアイテムです。

 

マス寿司のおにぎりが食べたい!と思ったのですが、いまはコンビニにないんですね、残念。

あとビタミンウォーターの類も見当たらない。。

 

夜の睡眠もあってか、朝ごはんは1/3量程度食べられるのですが、食後2時間でだいたい気持ち悪くなってくる。。

夕食どきは一番きついですね。。

夕飯支度からのお風呂モクモクからの空きっ腹で頭乾かしたりの時間、そしてようやく夕飯。もうぐったり。

 

うー。きつい。

 

ということで現在午前10時過ぎ。そろそろ力尽きる時間です(笑)

娘の時がいちばん辛くて、一時はコップ1杯の水分を一日がかりでようやく飲める、という感じ。

体重も測定できてた時点で-8キロくらい変わり、背中の骨が浮いていると夫に言われました。

年内はきついかなあ。早くよくなるといいなあ。

 

出産予定は来年6月。

来春は娘と息子の入学・入園もあって、バタバタな春夏になりそうです。

 

つづき↓↓↓

www.milestone0123.net