私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

2歳息子がバリカンデビューした話

もう3歳になったので、少し前の話になりますが。

息子、2歳でバリカンデビューいたしました。

産まれたときからフサフサタイプの我が子たち。
お姉ちゃんは首も座りきらない2ヵ月で、耳回りの髪をハサミでカット。
息子は少しくせのある髪質で、伸びきってボンバーしてた6ヵ月頃、クリンクリンヘアーをカット。

ずっと子供用のヘアカットハサミを使っていました。
が、一度息子のヘアカットで、スキバサミを離すときに毛を引っ張っちゃったせい?で、ものすごい嫌がるように(((-д-´。)(。`-д-)))

特にハサミのチョキチョキ音、サクン、と切り落とす音が苦手で、逃げるわわめくわもう大変。。

頭皮も乾燥肌の傾向があり、毎年夏はかゆがりがひどい。
きっといつかは坊主になるwみたいな気持ちで、バリカン購入!!

結果。
うまくいきました♪

2歳バリカン

すく用のアタッチメントで量を減らして、刈る用で調整。
すでに3回くらい使ってます。
毎回どこかしら軽度の失敗してハゲかけますが(笑)

よく、「ハサミ嫌がるのによくバリカンできたね!」と言われます。
コツではなくたまたまですが、バリカンの使い方が分からず、メーカーの使用動画を息子と一緒に見たんです。

「こうやって、くしみたいにするだけだって!」
「ハサミ使わないからね!」

と。
そしたら散髪嫌いの2歳児でもバリカン使えたという(^^)

短めに刈ることで、頭にかいた汗もふきやすくなりました。
ハンカチ使ったりおしりふき使ったり。
お風呂上りはタオルだけですっきり乾く!

そのせいか、暑くなってきた最近でも、昨夏ほどのかゆがりを回避できてます☆
もちろん成長に伴って皮膚状態がかなり改善したのもあると思いますが。

清潔を保ちやすい、という点で、バリカン作戦、大成功です(*^_^*)

そして刈るたびに心なしか短くなっていく……
坊主になる日はいつくるのでしょうか笑

↓↓↓こちらのバリカン、電池式でお手入れ用のオイルも付属。
安心の貝印。おススメです♪