季節の植物を見たい~と思い立ち、
成田市の『宗吾霊堂・紫陽花祭り』か、
香取市の『佐原・あやめ祭り』か悩み。。
調べてみると、佐原のあやめパークには、子供が遊べそうなところもあるみたい。
ということで、『水郷佐原・あやめ祭り』に決定♪
のんびりめの朝で、現地には11時前に到着。
そこそこ混雑していましたが、駐車場は誘導員の方もいて、入り口に近いところに置けました。ラッキー。
受付では『ハナショウブが見頃』とのご案内。
そのとおり、きれい!!!
紫、薄紫、白、いろんなショウブの花が見られました。
ショウブ田の水路を、手こぎの『サッパ舟』で巡るイベントもやってました。
が、ちょっとおっかない(※わんぱく3歳とビビリ6歳の関係で)のでやめました。。
機会があれば乗ってみたい☆
嫁入り舟は予定日でなく出会えず。。
市の公式HPに、日にち・時間公開されてますね、確認すれば良かった;
こちらもいつか見てみたい☆☆
『あやめ祭り』が終わった7月には『はす祭り』が行われるようですが、
今回、はすの花もちらほら見られました(^^)
こちらもきれい!
ピンク、白、八重咲きのも。
朝早くから咲いて昼頃には閉じるというはすの花。
見られてラッキーでした。
さて、初めての『水郷佐原・あやめパーク』。
我が家のお子さまたちは、残念ながらあまりあやめにご関心なく(-_-;)
あやめを見たい、あやめと子供の写真を撮りたい、そんな親を横目に、
『森のあそび場』と銘打たれた公園エリアにゴー。
これがすごく良かった!
あやめやはすを模した遊具があります。
6歳娘はすべり台に夢中。
3歳息子は、はすの根的な土管トンネルを駆ける。
はすの花後に残る蜂の巣みたいなアレ、花托(かたく、というそうです)に見立てた伝声管があって、
これが我が家的大ヒット!!!
6本?8本?あるなか、伝声できる管が決まってるから、探すのが楽しい!!
他にはターザン的な遊具も。
地面にはカエルやバッタがいて、大人もかなり無邪気にはしゃぎましたww
入園してすぐのところには、竹ポックリと竹馬が自由に遊べるように置いてありました。
竹ポックリは、娘が最近行った遠足でやったらしくて、入園直後からご執心。
最後に竹ポックリして、写真撮って終了。
初めての、水郷佐原・あやめパーク。
子供が遊べる広場が、思いのほか充実していてとても良かったです!
あとトイレもキレイで、個室にベビーキープもあって、子連れで来やすい♪
ドッグランがあり、犬同伴の方が多いのも印象的でした。
あやめ祭り、はす祭りの期間はもちろん、その他のときでも藤や四季の庭園、体験工房など、色々楽しめるようですね。
子連れでのおでかけに、おすすめです(*^_^*)
クリスマス頃には早い春の訪れを感じに、南総エリアで水仙もおすすめ。
今朝は大阪のほうで大きな地震がありました。
このところ地震がまた頻発しているようで。。
防災グッズの確認をしようと思いました。