私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

子連れで千葉・をくづれ水仙郷

明けましておめでとうございます。
もうすっかり新年も通常モードになりましたね。
冬休みのバタバタで更新できずにいましたが、12月、クリスマス前の週末に、
千葉県は鋸南町の、をくづれ水仙郷にいってきました。

すっっっごい、良かったです!!!
5歳&2歳も思い切り楽しめる場所でした(*^^*)

子供の頃、家の庭に水仙がよく咲いていて、冷たい冬の空気に香る水仙の花が大好きだった私。

結婚前から行ってみたいーと思いつつも、電車+バスだとなかなかちょっと大変そうで(^^;
茨城に住んでいた頃も、やはり距離がネックで、
千葉に越してからもなかなかチャンスなく、、
今年初めて行けました(≧▽≦)

 


 

鋸南町には江月水仙ロードをくづれ水仙の2ヶ所、水仙の名所があるようで、どちらにしようか悩みましたが、
鋸南町Facebookなどを見つつ、ちょうど見頃を迎えそうだった、をくづれ水仙郷に決定☆☆☆

自宅からは車で1時間半~2時間かからないくらい。
朝ゆっくりしてしまい、遅め出発、途中で昼食をとってから、水仙郷にいくことにしました。

昼食は富津・浜金谷のガストにて。
天気がとてもよい日ということもあってか、風があってもコートいらないくらいの陽気。
南房総、暖かい!!

青い空に、店内の窓からも海や船が見えて、気分もあがります(*^^*)
息子、しっかり低アレルゲンプレートを食べご満悦。でもコーンと枝豆は苦手。。
娘はマグロ丼とうどんのセットを頼み、ガチャガチャをしておりました。

さて、腹ごしらえをして、いざ、水仙郷へ出発!!

ここからは20分ほど。
ネットで下調べした通り、鋸南町に入ると街の至るところに水仙が咲いています!!
道端にぐわっと群生しているのを見てウキウキ。

をくづれ水仙郷・佐久間ダムに向かって坂道を下ると、これまた一気に咲き誇る水仙!!
窓を開けるといい香り!!

駐車場はそこかしこにあって、ダム近くの場所に置けました。
車を停めてしまえば、ただただ、水仙を楽しめます!!
キレイねーいいにおいーと子供たちも嬉しそう(о´∀`о)
をくづれ水仙郷
ダムの回りや、水仙小路、きれいに舗装されているので、ベビーカーでも全然いけそうです。
ちょこちょこベンチがあったりして休むことができ、ダムの駐車場近くには売店と、休憩所もありました。
トイレに水仙が飾ってあったのですが、いい香りでとっても気分の良くなるトイレでしたよ^^

階段を登っていく場所もありましたが、階段から先は舗装のない細い土の道で、
うちのビビり5歳児が厳しそうだったので家族で断念、、舗装された道のみ楽しむことにしました。

坂道になった舗道は子供たちが駆け上がるのにピッタリ。
他のお客さんもそう多くはなかったので、安全には気を付けつつ、走れるところはヨーイドンで!
一番上にはあずまやがあって、子供たちとおみくじひきました^^

土の道のほうはかなり高台のようだったから眺めはとても楽しめそうです。いつか行けるかな(^^)
ちなみにその高台にいく道は、舗装された側とつながっているとのことでした。
断念して引き返したときにすれ違った方にまた会えたので聞きましたが、やはりお子さんにはちょっと難しかったと思うと言われました。。

香りを楽しみ、写真を撮り。
ダムの水辺にはカモの仲間たちがたくさん。
売店水仙10本300円と、カモのエサを100円で購入。
日だまりのなか、カモにエサあげてから帰ることにしました。

ところでこの100円のエサ、めっちゃ入ってます。
かなり楽しめました♪ヽ(´▽`)/

佐久間ダムの周囲には桜が植えられています。
見頃の時季はすごいんだろうなぁ。。

自分たちが見たなかでも、早咲きの梅らしき花も数輪。
帰りの道では菜の花もちらほら見られました。
暖かいんですね~^^
今回は外食にしましたが、お弁当を持ってピクニックというのもよさそうですね。

あと、ちょっと行ってみたかった、道の駅保田が満車でした!
廃校の小学校を道の駅にということで興味深かったのですが、、
次回ぜひリベンジということで!

以前行ったことのある花畑系観光名所は走り回ることができず、予想と違うと娘がショボーンとなる事態に。
今回は子供たち大ハッスル(о´∀`о)

子連れで、をくづれ水仙郷。
大変良かったです。

ぜひまた行きたい!!