私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

卵不使用・市販パイシートでクロワッサン風

つわりが明けてしばらくして食欲が回復した頃、猛烈に『クロワッサンとかデニッシュが食べたい欲』が出た数日間がありました。
とはいえ重たくなってきたお腹を支えてまでおいしいパン屋にいく気は起こらず、スーパーのクロワッサンを試すも『コレジャナイ』感という贅沢(笑)

そんななか、ついに夫がパン屋に行ってきた( *´艸`)

ミニクロチョコクロ、大満足♪

ただ、卵アレルギーの息子には食べさせられないから、子供たちに隠れてコッソリ食べる私。。
子供たちには食べさせられないのは親ごころとして悔しいです(自分は食べるけど(^^;)

ふと、市販のパイシートでクロワッサン的なのは作れるんじゃないか?と思いググってみると、皆さん作ってらっしゃる!

で作ってみた!

卵不使用_パイシートでクロワッサン風

ミニミニサイズですが、普通のと、チョコ(ミニサイズのクランキー)入りのと。
パン屋のクロワッサンとはだいぶ雰囲気違うけれど、おいしかったです♪
素朴な味ながら、焼きたてをみんなで食べられる、、、なによりの幸せ☆☆☆

なお冷凍パイシートは、以前卵アレルギー児をもつママ友さんから、「卵不使用の市販パイシートは近所ならこの店で扱ってるよ」という話を聞いていたこともあり、思い立ってから早速調達!

卵不使用の市販パイシート、こちらが購入したもの。

・マルハニチロ パイシート(11cm×19cm、4枚入り)

卵不使用_パイシート

卵不使用_パイシート_アレルゲン

アレルギーの別枠表示を見ると、『小麦・乳成分・牛肉・大豆』とのこと。原材料表記は側面だったので撮影できませんでした;

作り方の参考にしたのはこちらのサイト。

Cpicon 簡単!パイシートでミニクロワッサン♡ by miyuki_o
Cpicon 冷凍パイシートでミニチョコクロワッサン☆ by *マメママ*

マルハニチロのレシピサイトも、いろいろ載ってておいしそう&見てるだけで楽しい♪

カフェスタイルレシピ|マルハニチロ株式会社

今回は、4枚中2枚をそれぞれ3等分にして、更に直角三角形にカット。をぐるぐる。
つや出しの卵の代用には、どこかで聞いた、蜂蜜をお湯で溶かしたものを塗ってみました。

ミニミニサイズのクロワッサンが計12個、お昼にはちょっと物足りなかったですが、初めてのクロワッサン(風)に、息子大喜び( ≧∀≦)
フルーツ盛り合わせにして、なんだか女子のスイーツランチみたいな感じでしたが、楽しいお昼になりました♪
「明日またクロワッサンがいい!」ですって!嬉しいですね(*^^*)
さすがに明日、というのはないですが;、残っている2枚、またクロワッサンにするか、パイにするか。。楽しい悩みができました☆