私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

卵不使用・栗きんとん

先日、夫の祖母から宅配で大量の栗を頂きました(*´∀`)

祖母宅は岐阜。
2年前に訪問した際には、近くの有名な和菓子屋さんで、名物の『栗きんとん』を頂きました。
とてもおいしかったのが良き思い出☆

www.milestone0123.net

ということで、圧力鍋で茹で栗からの、つぶして栗きんとんを作りました♪

卵不使用_栗きんとん
完全に家用なのでだいぶ粗っぽい作りですが(^_^;)

作り方はこんな感じ~

  1. 生栗を水に浸け、数時間放置する
  2. 栗の先端に包丁orハサミで切れ目を入れて
  3. 圧力鍋に栗+かぶるくらいの水を入れて
  4. 加圧2~3分くらい、自然放置(…が、待ちきれずレバー開けて半分ほど強引に圧抜きw)
  5. ザルにあげて、温かいうちに実をスプーンで取り出す
  6. マッシャーでつぶして、砂糖適当+塩少々を入れてよく混ぜる
  7. ひと口大になるよう、ラップで茶巾絞りにする

だけです♪

祖母曰く「昔はよく作ったもんだがまあ手間がかかる」とのことで、なかなかやらないらしい。「買ったほうがええわぁ」とか(笑)
更に「家々でやるから味が違う」とも言いますが、おばあちゃんの味はと作り方を聞くと「つぶして砂糖と塩入れて丸めれば出来上がりや」という豪快さw孫嫁の私もその適当豪快さを受け継いでおこうww

とはいえ、つぶした栗でできるので、鬼皮だの渋皮だの剥く労力に比べれば、個人的にはずっとラクです♪
茹で栗をスプーンですくって食べるの、ちょっと大変だしね… 

子供たちも大喜びのおいしいおやつができました(*^^*)♪

ちなみに到着は夕方。栗の下処理は間違いなく早めがいいはず!
だが寝ぐずりベビーのいる我が家、、どうしたもんか。。

調べてみると、生栗のままでも冷凍できるらしい。

◆栗|果物|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ

それから栗ご飯用に皮剥きしたものを冷凍。

Cpicon 生栗の冷凍保存♪ by ぬくぱく。

で、残りを圧力鍋で茹で栗として数個食べて、あとをすべて栗きんとんにしました。
秋の味。おいしかった~♪

おばあちゃん、ごちそうさまでした!