私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります

子連れで岐阜・愛知旅行

先月の秋田旅行に引き続き、今度は夫のほうの祖母宅行脚に行って参りました。

今回初めて、子供と東海道新幹線の旅行です。

京成-JRは日暮里乗り換え、トイレは京成日暮里で済ませましょう

例によって(子連れで秋田新幹線、男鹿旅行)、自宅近くから京成スカイライナーで移動。

以前にも書いた通り、京成―JRの乗り換えは日暮里がおすすめです。

あと、やはりトイレは京成日暮里の改札内で済ませておくほうが混雑していないと思います。

ちなみに、京成日暮里の改札内トイレは、男子トイレの入り口脇に、みんなのトイレがありました。

中には、折り畳み式のベッド、ベビーキープが揃っています。

女子トイレは、そのとき空いている個室にはベビーキープだけでおむつ替えシートのある個室は見当たらなかったのですが、あったのかな?

今度帰省のとき見てみよう。

息子、初めての東海道新幹線!!

娘2歳のとき、やはり祖母宅旅行のため、家族3人で東海道新幹線に乗る機会があったのですが、

ちょうど妊娠がわかりつわりの出始めだったので、父子で行ってもらいました。

以来、3年ぶり、息子は初めての東海道新幹線です!

余談、、

電車大好きな彼のおもちゃには、東海道新幹線として700系プラレールがあります。

なので、一応本人も新幹線とは分かるのですが。。

今って、のぞみでもひかりでもこだまでも?車両は同じN700とかN700Aとかなんですね……

行きはひかりだったのですが、のぞみもひかりもこだまもパッと見同じだからなんて教えにくい!!

視覚的に分かりやすい赤いこまちは、遠目からでもすぐ「こまちだ!!」って子供も叫ぶんですけどね。

さて、東京駅の東海道新幹線改札内。

……ベビー休憩室、ないんですか!?

先月の八重洲地下中央口ベビー休憩室が工事で使えなかった経験から、工事終わってるかも分からないし今回は新幹線改札内でいいやーと思ってたのだけど。。

近くには見当たらず、、

オムツを変えられるトイレはあったのだけど、いわゆるベビー休憩室、は東北新幹線側にしかない模様。

恐らく駅員さんにベビー休憩室の利用であることを伝えれば通してもらえるのだと思いますが、

ものすごい頻度で発着のある東海道新幹線、改札内を闊歩する人の群れについてゆけず;;

ちょっとしか出てなかったし我慢してもらいました(^^;

初めての名古屋!!

名古屋駅改札内にもベビー休憩室というのはないのでしょうか。

レンタカー屋が太閤通口だったので、ビックカメラ名古屋駅西店でトイレ休憩にしました。

5階のトイレには、男子トイレと女子トイレの間に、授乳室があります。

室内は、ベビーベッド1台+授乳用のイス

そんなに広くはありませんでした。娘と荷物と一緒に入ったからちょっとワタワタ。。

これらとは別に、隣にみんなのトイレ(ベッドはなかったような…)もありました。

レンタカーで岐阜・愛知

近くのレンタカー屋で車を借り、岐阜の夫祖母宅へ。

一泊してから、翌日おみやげ用の和菓子屋(下記記事/前半参照)に寄り、愛知の夫祖母宅へ。

www.milestone0123.net

どちらも一年半ぶりの再会です。二人ともお元気そうで何よりでした。

そして、宿泊ホテルのある金山駅へ!

金山駅前・ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋に宿泊

今回の宿泊は金山駅南口すぐ、ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋

最近客室リニューアルされていて、ベッド2台をつなげられるハリウッド仕様のツインルームをとりました。

このお部屋、洗面台・浴槽のある洗面室内に、トイレとシャワーブースが、それぞれガラス扉で仕切られている仕様になっています。

これがすごくいい!!

シャワーブースで思い切り体を洗った後、ゆっくり湯船につかる。。最高☆

洗面室が広いので少しお風呂のお湯が冷めやすいかもですが、足し湯で問題ありませんでした。

ちなみに洗面室にはテレビのスピーカーがついており、Eテレの音声を聴きながらの支度ができました。

また、大人2名、添い寝の子供2名(5歳・2歳)の利用でしたが、タオルやアメニティ類も4人分出されていてありがたかったです。

子供用のアメニティは専用の袋にまとめてあり、スポンジがムササビ型のかわいいものだったりと、子供が喜んでいました。

北側の部屋の窓からは、名鉄およびJRの線路が見え、子供も大喜び。ずっと窓に張り付いて、ちょっと冷たくなるほど(笑)

エレベーターホールの窓からは、名古屋港の観覧車が見え、夜景も良かったです。

すぐ近くにコンビニもあり、駅に直結したショッピングモール・アスナル金山もあり、
お部屋も広く、明るく、のんびり過ごせました。

朝食ビュッフェは、すべてのメニュー札にアレルギー表示がありました。

海外の方もかなり多くいらしたので、そういう配慮もあるのかな。

ひつまぶしや味噌カツ、きしめんなど名古屋メシもありましたvvv

ホテルのご当地メニューはいつも大して期待できないのだけど、こちらはおいしかった!

全部食べたい!けど絶対食べきれない!というほど種類豊富!!どれもおいしい!!パンもおいしくて幸せでした♪

帰りのことを考えて、名古屋駅のホテルにしようか悩んだのですが、

こちらにして大正解!!!ぜひまた泊まりたいと思えるホテルでした^^

ちなみに宿泊の夜は、デニーズ金山駅前店(低アレルゲンメニューあり)にて食事。

少し前に愛知に引っ越した幼稚園友達と待ち合わせ、楽しい時間を過ごしました^^

ボーネルンド あそびのせかい キドキド で大興奮!!

3日目の朝、チェックアウト後には金山駅から名鉄に乗り、名古屋駅へ。

そして、JR名古屋タカシマヤ、ゲートタワーモール7階にある、ボーネルンド あそびのせかい キドキドへいってきました!

もう、親子ともども楽しめました^^

息子は帰りたくなくて大泣き、娘もつられてウルウル(笑)

詳細はこちら。

帰路

ゲートタワーモールから高島屋地下にてお弁当を購入、新幹線口へのコンコースでおみやげを買って、帰路となりました。

名古屋駅のおみやげは、繰り返しになってしまいますがこちら(下記記事/後半参照)。

www.milestone0123.net

今回は3日間ずっと天気が良く、行きも帰りも新幹線からの景色が楽しめたのも良かったです。

最近の息子は山を見るとなんでも「ふじさん」と言っていましたが、本物の富士山、覚えられたかな^^

これまで私が行った祖母宅行脚の2回は、8時間ほどかけてマイカーで行っていましたが、今後は新幹線利用になりそうです。