私と家族の道標

8歳娘と5歳&1歳息子との日々。

3人育児のGWが怒涛すぎて何もできなかった件について

スポンサーリンク

小3、年長、1歳(もうすぐ2歳)の子供+夫との7連休。あっという間に過ぎ去った上に、主婦業的には積み残ししかない状態に愕然としております。

我が家は 5月上旬の長男誕生日に始まり、3週間後に次男、6月上旬の長女誕生日と、誕生祝いが続きます。いわばケーキ食べ過ぎ月間です。

少し前に誕生日プレゼントの相談を子供たちとしたところ、6歳になる長男は公園で借りて遊んだ時に夢中になった、ラジコンがいいと言う。

ジョーゼン ダートマックス 1/24 ハマーH2

ジョーゼン ダートマックス 1/24 ハマーH2

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

8歳になる長女は友人と遊んだ時に夢中になった、リップスティックボードが良いと言う。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ミントブルー
 

どちらもそれぞれの誕生日プレゼントとして相応かな、と夫と私双方で意見が合致したため、購入を決定。
次男には決めかね、、おそらく長男がラジコンで遊んだ時に遊びたがると思われたので、故障時のショック緩和にも、とラジコンを2台買うことにした(決まるまではシャボン玉だけでいこうかと思っていたw)

そして、ラジコン、リップスティック共にお外遊びに使うもの。せっかくのゴールデンウィーク(=旅行には行けないGW)、ご近所でしっかり練習できる、遊べるね、と全員分まとめて購入!

そこまでは良かったものの…

次男さんがいるとキッズの練習がはかどらず、結局、キッズ+夫、次男+私の組み合わせで動くばかり。
相変わらず次男の昼寝状況はとても神経質なので、姉兄がいるとなかなか寝付くことができない。昼寝のタイミングは普段通り午前だったり、みんなでお昼を済ませた後になったり。

寝かせるべく、私は一人ベビーカーを転がして放浪。帰ったらお昼の支度、あるいはおやつ食べさせつつ夕飯の支度。

なんか、、普段の平日よりも大変だった 気がする ……

そして再開した日は幼稚園が午前保育。
昼寝のタイミングを逃し、更に逃し、昼寝なしになってしまった。
お風呂後の夕飯前に寝こけそうだったので、キッズを差し置いて先に食べさせ、、
たら、元気になった。ていうかむしろテンションおかしくなっちゃった。。
いつもの就寝時刻になってもテンション高めで、精神的に(物理的にも)一人になれる時間のとれてない私、ついにキレる。

泣きながら寝付くも、30分くらいして子供のコップ洗いに行ったら、ギャン泣きされる。全力ギャン泣き20分。メソメソ泣き20分。なんとか寝ました。

が、その後も数時間おきの夜泣き。地獄…まぁ想定内だったけどさ…

余裕のない日々、

窓ふきも、エアコン掃除も、換気扇も、片付けも、古い服や靴やおもちゃや、私の過去の思い出とかの整理も

なんも出来なかったなぁ。

遠出もせず、普段通りの毎日で、
スーパーの惣菜でお昼豪華にしたくらい。

お風呂こそゆっくり入れるかな、と思ったけど、「いつもと違う」にものすごく敏感な次男。夫と入っては収拾つかないレベルで泣き、仕方なく3人で入れば先にあがる夫に怒る始末(※たぶん「父ちゃん脱衣所にいる=ぼくあがる番」という認識)。
もちろんキッズ二人の自分が先に入る云々のもめ事も日課です。

誕生祝のおもちゃ買えたし、遊べたし、みんな元気だし、何よりのはずなんだけれども。

まぁトイレくらいは一人でゆっくり何の心配もなく入れる生活になってほしいです。

 

ある朝に香りが気になった植え込みの花。スイカズラ。

スイカズラ

通りすがりのご婦人に勉強させて頂きました。すてきなマダムだったなぁ。