私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・ガトーショコラ風チョコケーキ

つわりがなかなかひかない状態だった12月末。

なんとかクリスマスケーキは家族みんなで食べたい!

と、卵不使用のチョコレートケーキを作りました。

 

レシピはこちらのブログを参考に(*^^*)

◆簡単ガトーショコラ: やさし おやつ

 

息子の卵アレルギー発覚後、卵なしで作れるお菓子レシピを探した私。

かなり前に知ってから、ガトーショコラ風ケーキを作るときはいつもこちら↑↑↑で。

混ぜるだけ簡単、甘さ控えめで大変おいしいのです♪

バレンタインにもオススメ☆☆☆

 

なお、てんさい糖は砂糖で代用しています(うちは普段から三温糖なので三温糖で)。

ちなみに前回手持ちの18cm?ケーキ型で焼いたら薄くなってしまったので、

今回は1.5倍量で!

 

いい感じに焼き上がり~

卵不使用_ガトーショコラ1

フチは薄めで2倍量でもいいかも!?と思いましたが、我が家で食べるには1.5倍がちょうどいい量でした(^^)

2回に分けて食べきりです。

 

普段は粉糖振ったら切ってそのまま食べるのですが、今回は特別っぽく果物とクリームをトッピング☆

最近のお手伝いのお礼も込めて。。

カットしたケーキに、明治の絞るだけのホイップクリームを出してやってから、イチゴとブドウは各自で。

卵不使用_ガトーショコラ2

 

慣れてないからどう盛っていいやら謎過ぎたww

娘と息子、楽しそうにのっけてました♪恐る恐るつまんだイチゴを、クリームに思いきり落としたりね。ほほえましい(^^)

 

なんとかクリスマスらしいことがやれて良かったです。

 

別の機会に、焼きドーナツとしても作ってみました♪

www.milestone0123.net

 

フルーツタルトでクリスマスした記録はこちら。

www.milestone0123.net