私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


卵不使用・粉寒天でクリームあんみつ

新一年生になった娘、早くも給食が始まり、学校給食を楽しんでおります。

これまでの幼稚園は給食センターからの配送で、小学校は学校内調理。

味の差は歴然らしい(^_^;)

献立も学校行事にあわせての内容だから、一年生の初給食の日はお祝いメニューだったりして、初日からおかわりしたとのこと♪

 

一方、新年少組の息子はまだ午前保育。

『家で二人でお昼ごはん』も少しずつ減ってくんだなぁ、と思うとちょっと寂しいものです。。

 

今日はお姉ちゃんの給食もデザートはなさそうだな、下校も遅いから帰ったら速攻でみんなでおやつにしよう。

と、おやつ作り決定☆

 

とはいえ、一応妊婦検診で体重&カロリー控えろと言われてしまった身の私。

www.milestone0123.net

 

混ぜるだけの簡単パウンドケーキ!とか食べたいけどね、、やめておいたほうがよさそう。。

そんなこともあり、少し前から『寒天おやつ』を検討していました。

 

で、冷凍庫の整理も兼ねて(卵不使用アイス・レディボーデンのチョコ味が残ってた)、

チョコアイスでクリームあんみつ!!

卵不使用_寒天クリームあんみつ


寒天は砂糖なしで、フルーツ缶にあずき缶に、黒みつにチョコアイス。

完全にカロリーの件どっかいってるwww

 

でもおいしかった(*´∀`)

娘は寒天ゼリー苦手だし、どちらかというと少なめ黒みつときな粉だけで食べる(予定のw)私用のおやつ、として作りました。

でも材料に卵使わないし、とフルーツだのあずきだので豪華にして子供たちにも提供したわけですが、、

 

いまいち不評でした(^_^;)

 

娘も息子も、おそらく初めてのあんみつ。

ゼリー苦手な娘は、最初はアイスとあずきの甘さに満たされて、

「おいしいおいしい」とニコニコパクパク。

息子のほうは…食べ続けるうちに元気がなくなる。

 

「あずきとアイスはおいしいんだけどー…このとうめいなのちょっとやなかんじ…」

 

とウルウルしてきた(笑)

 

どうも、砂糖なしの寒天を味わうようにムシャムシャ食べていた模様。

そりゃああんまおいしくないよ(´・ω・`)

私がやるべきなスタイルの食べ方だよ…ww

 

更に、そんな反応の弟を見て、姉も

「たしかにおいしいとはいえないきがする」

みたいになってきた(笑)

おかわりは不要で「もういいかな(※今後)」とのこと…。

 

春うららな陽気の日。

アイスとあずきの甘味に、ツルッとした喉ごしを楽しめるかと思いましたが、、

お子様には難しいようでした。

 

いいんだ、私のおやつだもん。

黒みつ控えめで楽しみたいと思います。

 

ちなみに使った寒天はこちら~

レシピも内箱のものを参考にしましたよ(^^)
 
やっぱ子にはこちらが正解ですかね。

www.milestone0123.net

 

粉寒天でカルピスゼリーは大好評でした^^

www.milestone0123.net