私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

卵不使用・チョコバナナタルト

スポンサーリンク

長男5歳の誕生日を迎えました。
週末買いだめ生活の現在、卵不使用ケーキをどうしたもんかなーと悩んでましたが、今回は『チョコバナナタルト』を作ってみました♪

卵不使用_チョコバナナタルト

参考にしたレシピはこちら。

tomiz.com

タルト台は以前作って超絶お気に入りになっている、こちらの本に掲載されているメープルシロップ入りのもの。
うまうまなんですよ( *´艸`)

タルト台上には板チョコ溶かして牛乳混ぜたりしてチョコソース、にしたつもりがバリカタでしたw前回卵不使用フルーツタルトは台の焼きすぎでフォーク刺さらなかったのが、今回はチョコで刺さらないとかwwまぁ食べにくかったのもいい思い出ってことで笑

チョコの上はカスタードクリームをならして、バナナ乗せ。
クリームはこちら、ニップンの卵不使用カスタードクリームミックスを使用。
パッケージ裏に掲載されているアレンジ方法を見て、ココアパウダーを足しました(下記画像、購入したものとはパッケージ違いますが、、日本製粉、オーマイのカスタードクリームミックスで間違いなく作りました)。

バナナの変色予防には、ゼラチンで作るナパージュを。

kantan-sweets.com

外出自粛買いだめ生活、新鮮なフルーツを贅沢にあれもこれも!とも行かず、、これだととりあえずバナナ!でいいので良かったです(*´∇`*)
少し前に、長男が「チョコバナナが食べたい」と言い出したのがヒントになり、チョコバナナタルトとなりました♪

ちなみに、、バナナの甘さとチョコ、更にクリームとでちょっとくどさを感じたりも(^_^;)と言いつつペロッと食べる私。笑
娘も安定のペロリ。
夫、ちょっとでいい。これまた通常運転。
誕生祝い当人の長男、「あとでまた食べる、、」
お昼ごはん後のデザートだったしね、きつかったかな( ノД`)…

今回は、クレームダマンデ焼き上げとか無し・台にクリーム入れて飾りのみ、だったのでタルト台だけ前日に作っておきました。
台の準備を済ませておけるのは便利ですね!慣れないから飾りだけでも時間かかるかかる!ただいい匂いしすぎて台だけでいいから食べたくなる…笑

とりあえずで買ってみたタルト型、大活躍しております☆