私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

乾燥肌③ ~1歳6ヵ月まで~

アトピー疑い、改め、「乾燥肌(ドライスキン)」と診断を受けた1歳の頃から約半年。
保湿剤とステロイド、内服薬での治療を継続しています。
肌は体幹部が弱く、夏場は汗のせいか頭皮のかゆみが強くあるようでした。

以前のように滲出液で黄色く、赤くぐちゅぐちゅになるようなことはなくなり、
日常的に腹・背中~腰の体幹部のかさつきや、プツプツとした赤みが部分的にあり、風邪をひくと赤みとかゆみが悪化する感じ。

とはいえステロイドの使用は部分的になり、2週間おきでは間に合わないくらい、の頻度で通っていた皮膚科への通院も、2~3週間間隔と、少し間があくようになりました。
成長とともに肌もだいぶ強くなっているのかな、と期待できるくらいの状態。

そして、1歳6ヵ月での卵アレルギー検査にて、TARCの測定も行いました。

 

- 1歳6ヵ月(今回) 1歳0ヵ月(前回)
TARC 1518 3174

 

更に下がった!!
どんどん半減するように数値が下がっています。
嬉しい!!

 

卵アレルギーの結果は変わりませんでしたし、ソバにアレルギーがあることまで分かりました。
が、TARC下がってる!良かった!!
日々感じていた肌の調子のよさが、数値化されて改善していると分かると本当に嬉しいですね。

 

さて、卵アレルギーに関して、食物負荷試験のできる病院に転院となったので、
以後TARCはそちらでの検査になります。

日々のスキンケアは変わらず近くの皮膚科にて。
保湿剤+ステロイド、かゆみ止めの内服、やっぱりまだまだ、続きます。

 

乾燥肌④ ~1歳8ヵ月~に続きます。